« う~ん・・・なんか波長がヘンだ。 | トップページ | ぽっかりあいた1日 »

太極拳実習セミナー

20070603 今日は夕方から、JREC主催「黒田恵美子先生の1dayセミナー」に参加してきました。黒田先生のセミナーは、ずーっと昔に行ったものも合わせるとこれで3回目。前回は「気功1dayセミナー」でしたが、今回は
  「呼吸のメカニズムと疾病予防」と太極拳実習セミナー
というものでした。

前半は座学。
呼吸のお話に絡めて、呼吸器と循環器の関係や、呼吸器系としての鼻から感覚器系としての鼻のお話、高齢者の誤飲・誤嚥のお話、そして筋肉やストレスの話まで、非常にバリエーション豊かな内容でした。

そして後半は実習です。
今回はテーマが呼吸ということで、特に「逆複式呼吸」という聞き慣れない名称の呼吸法を習いました。
これについては、JREC会報誌「ホロス」最新号でも説明がありますが、息を吸うときに胸がふくらみ肩が上がるのが胸式呼吸、息を吸うときにお腹がふくらみ肩が上がらないのが腹式呼吸、そして、そのどちらでもない、つまり、息を吸うときにお腹がふくらまず、しかも肩も上がらない呼吸がこの「逆腹式呼吸」です。

吸うときに肋骨のあたりを引き上げ、吐くときに背中側をふくらませるような呼吸法なんですが、これ、やってみると、背中の凝りはほぐれるし、内臓が刺激されて働きもよくなりそうだし、いつでもどこでも手軽にできるし、と良いことずくめ。太極拳というのは呼吸法ではないのだけれど、実践することで自然とこういった呼吸を実行することになる、というお話でした。

黒田先生のセミナーは毎回ホントに面白い! テレビにもいろいろ出ているようですが、分かりますねー。
内容の濃さもさることながら、お話自体がとにかく面白くて、2時間はあっという間です。
JRECの会員なら、たった2500円で参加できるのに(一般の人は3000円だったかな?)、来ない人はもったいないなぁ、と思いながら今回も大満足して帰ってきました。

« う~ん・・・なんか波長がヘンだ。 | トップページ | ぽっかりあいた1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« う~ん・・・なんか波長がヘンだ。 | トップページ | ぽっかりあいた1日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト