« ぽっかりあいた1日 | トップページ | 禊(みそぎ)週間 »

今年は梅シロップ

20070604_1 例年この時期は紫蘇ジュースを作るのですが、今年は初めて梅シロップに挑戦。
梅サワーとどっちにしようかさんざん迷って、けっきょく最初は基本形(?)にしてみました。

これが初日の写真。
梅はちょっとだけ奮発して、同じ1kgでも200円高かった紀州の南高梅を買いました。(^.^)

20070604_2 そして2日目。
早くも梅のエキスが染み出しています♪
10日~2週間ぐらいで出来上がるそうなので、紫蘇ジュースよりはだいぶ時間がかかるものの、オリーブ石けんほどではありません。あっという間ですね。

美味しくできたら、お客さまや生徒さんにもお出ししたいと思っていますので、どうぞお楽しみに(*^^*)
・・・って、その前に、ちゃんとできるように祈っててくださいまし。m(_ _)m

« ぽっかりあいた1日 | トップページ | 禊(みそぎ)週間 »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

おお、パソコン復活してたのですね。
おめでとうございます。

梅ジュース楽しみですね。
私は今年は、みりんだけで作る梅酒に挑戦しています。
大人な梅酒ができるらしいです。でも飲めるのは来年

★てんこさん
パソコンは、一応まだ生きてますが、動きはアヤシイですよ。A^^;

>大人な梅酒
ふつうはお酒を作るんですよね。私たちぐらいの年代になれば。飲める人はいいなぁ。(ごく薄にすれば飲めないこともないんですけど・・・)
それにしても、みりんだけで作る梅酒ですか。1年後?が楽しみですね。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽっかりあいた1日 | トップページ | 禊(みそぎ)週間 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト