« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

ガムラン&川跡探検 -その2-

20070630 以前 ちらっとご紹介 したジャワ・ガムランのコンサートに行ってきました。

←左はコンサート後の写真です。
今回、席は前から4列目だったのですが、床の傾斜がほとんどなくて、前の席の人たちが写り込んでしまうため、コンサート中は良い写真が撮れなかったのでした、、。

さて、ガムランはこれで3回めですが、会場は毎回パワーアップ(?)しており、今回なんて、完成したばかりの「東京音楽大学A館100周年記念ホール」(800人収容!)です。

でも、じつは、ワタシ的にはですね・・・
ガムランは、楽器ひとつひとつの微妙な音の響きとかが、もうちょっとよく聴き取れるような会場がいいかなぁ。演舞者の衣擦れの音まで聞こえてくる、みたいなね。

続きを読む "ガムラン&川跡探検 -その2-" »

じつは解禁してました、、

20070629 *写真はイメージです。(^^ゞ 

梅シロップ、じつは密かに解禁しておりまして、もちろん自分でも飲んでいるし、来てくださったお客さまや生徒さんにも出させていただいています。

それがね・・・やっぱり手づくりってすごいなぁ、って思ったの。

保存料など余計なものが入っていない分、味はもちろんピュアな感じなんだけど、それだけではなく、素材の持っているエネルギー(・・・いや、ここでは「力(ちから)」と言った方がいいかも)が感じられるのです。

なんかね。すごいんですよ。
何が???ってよく分からないんだけど、とにかくすごい。手づくりが、というより、植物が、なのかな?質の良い梅だったということもあるかもしれません。

とにかく元気出ますよ。

続きを読む "じつは解禁してました、、" »

隠れ家になってる

20070624_2 すみれたん のために 先日購入 した鳥のわら巣。

ときどきもぐり込んでは、ごそごそ、カリカリ、何かやっています。

見慣れない人間が来たときにダダーッと走り込む隠れ家(避難所?)にもなっていて・・・相変わらずの人間嫌いです。A^^;

症例モデル~♪

20070624_1 新松戸です。
初めて降りました。

以前ご紹介した症例モデルに私も行ってきました。Yさんとは先月以来、約1ヶ月ぶりの再会です。

基本的にはNARDの手技でしたが、ITECの手技もちょこっと取り混ぜたトリートメント。タッチはとてもソフトなのに、終わってみたら体がすっかり軽くなっています。やっぱりオイルトリートメントっていいなぁ~。

それと、最後に出してくださったハーブティーとさくらんぼも美味しかった♪
ハーブティーは、Yさんのサロン(Karenといいます)こだわりのオリジナルブレンド。さくらんぼは本場、山形産です。

近々、Karenさんのサロン紹介もしたいと思います。^^

『マスターズタッチ』補足

20070623 昨日の記事で私、「アプローチ」という言葉を2回使っていましたね。
それぞれ違う意味で使っていたのですが、わからない方もいらっしゃるかと思い、ちょっと補足させていただくことにしました。

> 中身はいたって真面目なアプローチ

と書いた方は、本の書き方についての話で、この本の主題を著者がどのような方面から攻めていっているか、という意味でのアプローチ。

> アプローチの仕方

とある方は、セッションに関するお話で、クライアントに対してどのような方向からセラピーを進めていくか、といった意味でのアプローチです。

続きを読む "『マスターズタッチ』補足" »

『マスターズタッチ』

サイキック・マッサージの本です。

なんか怪しげなタイトルですが、中身はいたって真面目なアプローチ。
著者のマ・サガプリヤは、かつてエサレン研究所にいて、その後、和尚(バグワン・シュリ・ラジニーシ)の弟子になったという人です。

ああ、これがエサレン・マッサージのルーツなんだなぁ、という感じ。
実際のところ、エサレン・マッサージにはいろいろな手法が盛り込まれているわけですが、アプローチの仕方の基本部分はこれかな、と思いました。

いつの日か、こんなセッションができるようになれたらいいなあ。。

新しいおもちゃ

20070621_1 要塞を撤去してからというもの、すみれたん、なんとなくつまんなそう。
止まり木にあごを乗っけて、ぽや~んとしていることが多くなりました。

それに、隠れるところもなくて、これじゃあ落ち着かないかな~?って、ちょっぴり気になっていました。

・・・そこで!

こんなものを買ってみました。

続きを読む "新しいおもちゃ" »

華泰茶荘(ファータイチャソウ)

20070620 久しぶりに行きました。
渋谷の華泰茶荘(ファータイチャソウ)。

職場が渋谷だったときにはいつでも行きたいときに行けたのですが、池袋に移転になってからは、わざわざ回らないといけないので、なかなか行く機会がありません。
でも、青茶も切れてからだいぶ経ってしまったし、どうしても飲みたくて、今日は仕事のあとで渋谷まで回りました。

念願の(って別に初めてでもなんでもありませんが)清茶と四季春茶、そしてジャスミン茶のティーバッグを購入。ここのジャスミン茶は、少しぐらい長く出しても、ちっとも苦くならないのです。^^
じつは・・・

続きを読む "華泰茶荘(ファータイチャソウ)" »

スピリチュアルな写真??

20070616_3_3 空気が澄んでた先週末の散歩。
おまけがつきました。

これはまぁ、テクニック的には失敗写真なんですが、光の加減がなんだかスピリチュアル・・・って感じがしませんか?

願い事がかないそう。(^.^)

夏の散歩-2-

20070616_4 先週末は、昼も夜もホント空気が澄んでいましたね~。
たしかにお天気もよかったですが、光の加減だけではなく(たぶんね)、なんだか写真がくっきり撮れました。

続きを読む "夏の散歩-2-" »

夏の散歩-1-

20070616_1 2年ほど前に訪れた緑道。

相変わらずローズマリーが元気よく繁っていました。^^

そして・・・

20070616_2 ラベンダーも元気です。

うちのベランダにあるのと同じ種類なので、咲き加減もだいたい同じような感じです。満開まではあとひといき!

続きを読む "夏の散歩-1-" »

新メニュー

20070616 数日前に梅雨入りしました。
が、今日もすっからかんに晴れてくれましたね~。
空気が乾燥していたせいか、暑さをあまり感じることなく歩けました。
とっても気持ちよかったです。^^

さて、新メニューを入れることにしました。手のひらを使ったヒーリングです。
・・・いよいよって感じですが、とりあえずスタンダードな12ポジションから行います。オプションとしてもご利用ください。詳細は こちら をどうぞ。

今度のジャワ・ガムラン

20070615_1 設定を間違えて、blogが見られなくなっていたようです。帰ってきてアクセスしようとしたら、できなくなっていたので焦りました。。A^^;

心配してメールをくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m

さて、今日の写真は携帯カメラで撮りました。
携帯カメラはまだぜんぜん慣れていないのですが、今日はちょっとよく撮れたかな。^^

そういえば今日は新月だったんですね。
夜は空気が澄んでいて、星がたくさん見えました。
東京でもこんなにたくさん見えるんだーーー。っていうぐらい。

ところで、昨年から足を運んでいるジャワ・ガムランのコンサート、今度は6月30日(日)です。
14:00開演(13:30開場)で、場所は東京音楽大学A館100周年記念ホール(豊島区南池袋3-4-5)、鬼子母神の近くですので、池袋駅東口より徒歩12分ぐらいでしょうか。

お見合い失敗の巻

20070610 すみれたんと5代目ういちゃんの初顔合わせを試みてみました。
すみれたんは女の子、ういちゃんは男の子・・・ただし、年齢差は約1歳。
人間の年齢に換算すると、すみれたんは18歳ぐらいのお年頃、ういちゃんはまだ10歳くらいのやんちゃ坊主。

・・・うん、まぁ、そーゆーことだ。^^;

続きを読む "お見合い失敗の巻" »

ぽっかりあいた1日

20070610_1

って、なんか最近、このタイトルが多いなぁ。。

今日はホントはボディ講座の2回目だったのですが、生徒さんの体調不良により延期。でも、写真のとおりで、今日は午前中からひどい雷雨でしたから、今日はなしになってちょうど良かったのかも。モデルさんも大変ですしね。

20070610_2

そんなわけで私は、予定なくまたぽっかりと空いてしまったので、こんなものを作ってみました。
じつは2回目なんですが、「そら豆のマッシュサラダ」です。
材料は、そら豆とじゃが芋とブラックオリーブ、味付けは、塩、こしょう、サワークリーム。レシピにはガーリックパウダーとかタイムとか書いてあったけど、これだけでも充分おいしいので。^^

続きを読む "ぽっかりあいた1日" »

『ぼくは閃きを味方に生きてきた』

横尾忠則さんです。
ずいぶん前に、『波乱へ!!―横尾忠則自伝』というのをご紹介しましたが、やっぱり才能ある人の考え方とか生きてきた道って面白いです。
まぁ、例によって、UFOの話とか、天使の話とかは、ちょっとぶっ飛んだ感じがしてしまうのですが、そういうものを信じられるということ自体がこの方の才能のひとつだと思います。純粋というか、魂がきれいなんですね。とても。

今回この本を読んですごく収穫だったと思うのは、あることにがんじがらめになっていた自分がすっと解放されたこと。
頭では分かっていても、なかなか手放せない自分がいて、それでずっと苦しかったんだけれど、この本を読んだら素直に手放せたのは不思議なことです。

もちろん本の効果だけでなく、身近にいて話を聞いてくれる人がいたことも大きいんですけど。

歩くこともふくめて、余計なものがどんどんそぎ落とされていってます。

ベランダのハーブたち

20070608_1 目覚ましかけずにゆっくり起きて、ほげらほげらしているところへ突然トリートメントのご予約が入り、慌てて準備をしてお客さまをお迎えいたしました。
私の場合、モードの切り替えにけっこう時間がかかってしまう方なので、いつもご予約の2~3時間前からゆっくり準備を始めていくんですよね。
そうして少しずつ部屋の気を整えながら、自分のモードも切り替えて、心身ともに最良のコンディションでトリートメントに臨むようにしています。

専業でやっていた頃は、トリートメントと講座を合わせて1日に3コマくらいはぜんぜんおっけーでしたが、そんなわけで、今は1日2組が限界ですね。手際が悪くて自分でもイヤになってしまいます。

20070608_2さて、にょきにょきと花穂を伸ばしているラベンダー(↑)。年々、花穂の数が増えています。太陽の光を求めて伸びるせいか、ベランダの外に向かって傾(かし)いでいますね。

一方こちら(→)は、2週間ほど前に来たばかりの新種のラベンダー。ぽちっとした花が、かわいいでしょ♪

続きを読む "ベランダのハーブたち" »

シルエットグラス

20070604 先日、散歩の途中で立ち寄った雑貨屋さんで買いました。
3種類あって、それぞれ色と柄が少しずつ違うのですが、私はこの「Audrey」という名前のついたタイプを買いました。

Audrey(オードリー)とは、「幸せを呼ぶ小鳥」とのことで、言われとか由来は分かりませんが、他にも いろんな商品 があるのですね。

そうそ。今回はアロマキャンドルもいっしょに買いました。
ほのかに良い香りです。^^

薄まったら・・・

20070606_2 色はきれいでした♪

続きを読む "薄まったら・・・" »

今年もやっぱり、、、

20070606 作ってしまいました。紫蘇ジュース♪

帰宅途中でスーパーに寄ったら、梅干用の梅と赤紫蘇が今日も並んでいて、しかも紫蘇が安い!!

・・・なもんで、つい買っちゃいました。(^^ゞ

でも、ちょっと早まったかもーーー。
紫蘇は安いだけあって、香りがいつもほど良くないのです。(T_T)
色の出もイマイチだったし、味もなんだか苦味が出てる・・・。
だいたい、葉っぱがすでに茎からむしり取ってあったもんなぁ。。
やっぱり素材の良し悪しはホント大事ですねー。

『食の精神病理』

えっと、正直言いまして、最初と最後だけがちょびっと面白かった本でした。A^^;

私は本を買うときに必ず目次を見て、買うか買わないか決めています。
で、この本は、買って読んでいるのですから、目次を見たときは面白そうだと思ったわけです。
が、絵本の話の部分は、長かった上に、なんかしっくり入ってこなくて、けっきょく最後は斜め読みになってしまいました。

でも、最後に来て、「本当の自分」と「身体の自分」が仲良くなるには・・・?という話になったときから、また面白くなりました。
ただまぁ、自分がやってきたことと同じ方法が書いてあったから、つまりは共感できたから面白いと感じられただけなのかもしれません。・・・とはいえ、じっさい効果のある方法なんですよ。

あとひとつ。
「症例報告を書く利点は、・・・」というくだりも面白かったです。

続きを読む "『食の精神病理』" »

禊(みそぎ)週間

20070605_1 今週は歩いてますよー。
日曜日はもちろんのこと、仕事帰りも昨日、今日と2日連続で歩いています。

久しぶりにやってきた「歩かずにいられない」病。
ここんとこずっと(もう数ヶ月あるいは1年以上になるでしょうか)、考えごとばかりしていたので、ちょっと前にも書いたように“答え”がぜんぜん降りてこない。おまけに気分も鬱々で、何をするにも気力が湧いてこない。
これはもう、完璧に「気が上がってしまった」状態です。そんなときはひたすら足を使うに限ります。

今回のコース。
職場のある池袋から明治通りを南下するところまでは一緒ですが、今までと違うのは、高戸橋から神田川沿いに高田馬場まで出るところ。
そして、そのまま早稲田通りを西へ進み、小滝橋通りから新宿に出るところはこれまでと同じです。

続きを読む "禊(みそぎ)週間" »

今年は梅シロップ

20070604_1 例年この時期は紫蘇ジュースを作るのですが、今年は初めて梅シロップに挑戦。
梅サワーとどっちにしようかさんざん迷って、けっきょく最初は基本形(?)にしてみました。

これが初日の写真。
梅はちょっとだけ奮発して、同じ1kgでも200円高かった紀州の南高梅を買いました。(^.^)

続きを読む "今年は梅シロップ" »

ぽっかりあいた1日

20070603_1 って、どっかで聞いたタイトルですね。A^^;
昨日とつぜん今日の講座がキャンセルになったので、今日はまたまた予期せぬお休みとなりました。

平日はけっこう寝不足気味な私。休日はなるべく目覚ましをかけないようにして、ゆっくり寝るようにしているのですが・・・いつもなら遅くても9時半ぐらいには起きるのに、今日はなんと、目が覚めたとき、すでに正午を過ぎていました・・・!!!
いくらゆうべ遅く寝たとはいっても、これは寝すぎ。しかもヘンな体勢で寝ていたらしく、起きたらいきなり肩と首が凝って頭痛がします。も~サイアク。。
遅く起きると、1日が短いのよね~。

でも、夕方から散歩に出ましたけど。(←転んでもただじゃ起きないとはこういうことを指す)

続きを読む "ぽっかりあいた1日" »

太極拳実習セミナー

20070603 今日は夕方から、JREC主催「黒田恵美子先生の1dayセミナー」に参加してきました。黒田先生のセミナーは、ずーっと昔に行ったものも合わせるとこれで3回目。前回は「気功1dayセミナー」でしたが、今回は
  「呼吸のメカニズムと疾病予防」と太極拳実習セミナー
というものでした。

前半は座学。
呼吸のお話に絡めて、呼吸器と循環器の関係や、呼吸器系としての鼻から感覚器系としての鼻のお話、高齢者の誤飲・誤嚥のお話、そして筋肉やストレスの話まで、非常にバリエーション豊かな内容でした。

続きを読む "太極拳実習セミナー" »

う~ん・・・なんか波長がヘンだ。

20070601 満月だったんですよね。
6月1日10時04分。

いつも満月近くなると、周りで何かが起きてくるというか、ズレやほころびが生じてきます。ヘンな電話があったり、なんとなくみんな、ふだんより感情があらわになったりするし、凶悪犯罪が起きるのも、満月前後が多いと聞きます。

うちは・・・数日前パソコンが死にかけました。が、これは満月とは関係ないでしょうね。機械に感情はありませんから。
すみれたん・・・ここ数日よそよそしい感じがしています。が、この子はしょっちゅう機嫌が悪いので、満月のせいとは言い切れません。
私はというと・・・ちょっと鬱モードだったり、書店に行ってもこれといった本に出合えなかったり、なんとなく「回ってないなぁ」という印象。体調も、悪いまで行かないものの良くはないし。
ただ、これもここ数ヶ月は続いていることで、待っている答えがなかなか降りてきてくれない、というところから生じてきているものなので、やっぱり満月とは関係なさそう。^^;

・・・それでもね、職場ではいろいろ起きてます。たいていは「ちょっとしたこと」なんですが、あっ、今週は満月だ!とか思うと面白いですよ。(^^)

続きを読む "う~ん・・・なんか波長がヘンだ。" »

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト