« じつは解禁してました、、 | トップページ | 自炊励行月間 »

ガムラン&川跡探検 -その2-

20070630 以前 ちらっとご紹介 したジャワ・ガムランのコンサートに行ってきました。

←左はコンサート後の写真です。
今回、席は前から4列目だったのですが、床の傾斜がほとんどなくて、前の席の人たちが写り込んでしまうため、コンサート中は良い写真が撮れなかったのでした、、。

さて、ガムランはこれで3回めですが、会場は毎回パワーアップ(?)しており、今回なんて、完成したばかりの「東京音楽大学A館100周年記念ホール」(800人収容!)です。

でも、じつは、ワタシ的にはですね・・・
ガムランは、楽器ひとつひとつの微妙な音の響きとかが、もうちょっとよく聴き取れるような会場がいいかなぁ。演舞者の衣擦れの音まで聞こえてくる、みたいなね。

初回のときに説明を受けたように、CDでは再現できない音が混じっていたり、ピッチが微妙にずれていたり、そんなガムランの繊細な音色を楽しむには、大ホールは向いていないような気がします。
というか、私の個人的志向として、もっと音も人も身近に感じながら聴きたい、ということなのでしょう。

演奏の方は今回、70年代以降に作られたり、アレンジし直されたりした“現代曲”も取り上げられていましたが、テンポも速くてけっこう激しい感じを受けました。私は古典的な、ゆったりのんびりした曲の方が好きみたいですね。

20070630_2

さて、コンサートのあとは、前回同様、川跡をたどってきました。おさらいツアーです。

「水窪川の碑」がある小公園・・・ここ、なんか好きなんですよね~。すぐ近くの「茗荷(みょうが)畑」も健在。時の流れから取り残されたような一画です。

20070630_3 こういう、ひっそりと住まっているおうちが多い住宅街を歩くのは大好きです。

« じつは解禁してました、、 | トップページ | 自炊励行月間 »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じつは解禁してました、、 | トップページ | 自炊励行月間 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト