« キケンな書店 | トップページ | ルーツ »

う、美しい。。。

最近、ほとんど音楽ブログになってるなぁ。。。

まいっか。^^;

・・・でも、ここ最近のフリージャズネタについて来られるのは、せいぜい2~3人、いても5人ぐらいでしょう、おそらく。と思いつつ書いております。

さて、久しぶりに引っ張り出してきたコルトレーンの『BALLADS』

 ―やっぱり美しい。

このところ、フリーばりばりのコルトレーンばかり聴いていたけど、これはこれでやっぱり名盤ですねー。

そういえば、20年ほど前のこと。
コルトレーンの“My Favorite Things”をどこかで耳にして、コレが欲しい!とレコード屋に足を運んだ私。

当時はジャズのことをまだそれほどよく知らなかったので、あるひとつ曲が、いろんなバージョンであちこちのアルバムに入っていることなど知らず、どの曲も1枚のアルバムにだけ入っているものだとばかり思ってました。
なので、“My Favorite Things”についても、入っているアルバムを見つけたとき、疑いもせず「おー、これこれ」と思い込んで、即座に買ってしまった私。

当時、いったいどのアルバムを買ったのか、今となっては思い出せないのですが、買って帰って聴いてすぐ、「なんだこれわ~、、」と思ったことだけは覚えています。
おそらく、“My Favorite Things”自体ではなく、それ以外に入っていた曲に驚いたのではないかと思うのですが、当時はフリージャズはまったく聴く耳を持っていなかったので、「失敗したあああぁぁぁ」と思いました。

それが最近では、こわごわ聴いた『至上の愛』や『Impressions』なんかも、意外とすんなり聴けてしまうのだから、変われば変わるもんです。。

« キケンな書店 | トップページ | ルーツ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

> なんだこれわ~
うははは、それはたぶん“Selflessness Featuring My Favorite Things”たらいう商魂たくましい名前のアルバムか、ヴァンガードライヴの続編のほうでしょうね。
そもそも後期のコルトレーンはこの“My Favorite Things(私のお気に入り)”という曲が本当にお気に入りだったようで、どのアルバムを聴いても10分や20分、平気で吹き続けてたりしますからねえ。

★庵魚堂さん
たぶん、“Selflessness Featuring My Favorite Things”だろうなぁ、と私もアタリをつけていたのですが、ジャケットが違うみたいなんですよねー。
変わったのかなぁ??
早々に売ってしまったように記憶していますが…今にしてみれば、取っとけばよかったです。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« キケンな書店 | トップページ | ルーツ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト