« くるりんっっっ | トップページ | 不思議なご縁 »

おお、フリージャズ。。

ファラオがきっかけとなって、今度はコルトレーンを聴いてます。しかも後期。

自分がフリージャズを聴くようになるとは思ってもいませんでしたが、よくよく考えてみると、チンドン系を聴いてた時点でその片鱗はあったわけです。
たとえば、大熊ワタル率いるシカラムータというバンドは、「アルバート・アイラー メドレー」なんつー曲を演奏していたりします。

そんな関係で、今度はアルバート・アイラー、エリック・ドルフィー、アーチー・シェップ、オーネット・コールマンあたりに興味を持っているところなんですが、本日、アマゾンに注文してあったファラオのCD3枚が届いたので、さっそく試聴。

・・・すごかったです。。。A^^;

まず1曲1曲がどれも長い。で、1曲の中で、曲調がどんどん変わる。
なので、右のCDの1曲目も、滑り出しがカッコイイので安心して買ったのに、先に進むにつれて、思いもかけない展開を始め・・・ヨーデル唱法まで出てきたのには驚きました。A^^;
あとは、いかにもアフリカ臭い打楽器の音があれこれ。

でもまぁ、さすが「スピリチュアル・ジャズ」と分類されるだけあって、ジャケットといい、曲のタイトルといい、入っている声といい、非常に宗教チックです。
最初に買った『Africa』では、崇高さというか、“高み”みたいなものを感じてしまった私ですが、今回の3枚も、それぞれにスピリチュアルなものを感じました。

やっぱりフリー・ジャズってのは「叫び」ですかねぇ。

« くるりんっっっ | トップページ | 不思議なご縁 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ファラオ・サンダース、「カルマ」という如何にもなタイトルのアルバムで好きになり、何枚か持ってます。あのヨーデルがいいんです(笑)

★HONDAさん
ファラオをお聴きになるのですね~。
でも・・・そうですか。あのヨーデルがいいんですね。A^^;
まぁたしかに、じっと聴いていると、いつしかマントラのように聴こえてくるような気もします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« くるりんっっっ | トップページ | 不思議なご縁 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト