« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

おお、フリージャズ。。

ファラオがきっかけとなって、今度はコルトレーンを聴いてます。しかも後期。

自分がフリージャズを聴くようになるとは思ってもいませんでしたが、よくよく考えてみると、チンドン系を聴いてた時点でその片鱗はあったわけです。
たとえば、大熊ワタル率いるシカラムータというバンドは、「アルバート・アイラー メドレー」なんつー曲を演奏していたりします。

そんな関係で、今度はアルバート・アイラー、エリック・ドルフィー、アーチー・シェップ、オーネット・コールマンあたりに興味を持っているところなんですが、本日、アマゾンに注文してあったファラオのCD3枚が届いたので、さっそく試聴。

・・・すごかったです。。。A^^;

続きを読む "おお、フリージャズ。。" »

くるりんっっっ

20070427_1 すごいしっぽになってくれたもんです。A^^;

すみれたんのXデー、じつは今日だったのですが、まったく鳴きませんでした。ただ、2日ほど前の日中、たった2回だけホロホロ鳴きをしていました。。

ちなみに、昨日からずっと機嫌は最悪。というか、縄張り意識が超ハイレベルになっておりまして、ちょっとでもケージの中に手を入れようものなら、お立ち台の上から渾身の力を込めて体当たりしてきます。ひ~。。。

・・・プラスマイナス1日ってことを考えると、明日も油断できません。(>_<)

模様替え♪

20070428 玄関の飾り付けを変えてみました。

これまでは、南国っぽいお花(造花ですが)を浮かべていたのですが、今度は石だけ、しかも大半はローズクォーツです。
あと、じつは器も前のと違うんですよ。今度の鉢は足つきです。^^

ローズクォーツは空気が優しくなるので好きなんです。
これで、皆様をお迎えいたします。^^

初挑戦 MPソープ♪

20070427_2 「電子レンジで溶ける石けん素地」というものを使って、MPソープ(またはM&Pソープ)を作ってみました。

   M&P=Melt and Pour
       (溶かして注ぐ)

オリーブオイルや苛性ソーダなどを使って、ゼロから手づくりの石けん作りを経験している身からすると、これはもーほんとに超~カンタンです♪

なんたって、石けん素地を電子レンジで溶かし、そこへ香りと色をつけ、あとは型に流し込むだけなんですから。
おまけに、1~2時間で型から出せるのです。

しばらくはまりそう~。。(*^^*)

あ、歩けない、、、

20070422

先週末、家の中で家具に足を思いっきりぶつけて、右足の小指が紫色に腫れあがりました。。
少しは引いたんですけど、痛みはまだしっかり残っていて、駅まで歩くのも一苦労・・・なんてもんじゃなく、たいへんな苦労でございます。 (>_<)

そんなわけで、夜歩きも、昼歩きも、今週はまったくできていません。え~ん。。 (T_T)

散歩写真が撮れない代わりに、すみれたん写真を。^^
・・・いや~ん。 シマリスじゃないみたい~。。
でも、世の中の大半の人たちは、シマリスというとこーゆーのを想像するのかもしれませんね。

『スピリチュアル・ジャズ』

先日ちらっと書いたファラオ・サンダース、あれから毎日聴いています。iPodに入れて、仕事の行き帰りにも。いったんハマり出すと、しばらくこういう状態が続くのです私。

ちなみに、ファラオはPharoahと綴るので、最近ではファロアと書かれることが多くなってきました。
以前ここでも紹介した植草甚一さんなどは、40年も前からファロアと書いていらっしゃいますが、最近また別の本で読んだところによると、最初はPharaohだったのが、あとからPharoahになったそうなんですね。
それで、ソニー・ロリンズに会ったときに、どっちで呼べばいいんだ?と聞いたところ、本当の名前はFarrellだと教えてくれたそうな。つまり、当て字の一種みたいなもんだから、ファラオでもファロアでもどっちでもいいのだ、ということらしい。A^^;

で、スピリチュアル・ジャズ。
もっと知りたくなったので、本を買ってみました。

続きを読む "『スピリチュアル・ジャズ』" »

むくむく~。。。

20070421_2久々に撮れました。“ラブリ~”すみれたん写真。

毛がすっかり生え変わり、おなかなんて真っ白です。(*^^*)

しっぽは、この写真だと折れ曲がっているのでよく分かりませんが、以前のひょろひょろしっぽとは違います。
・・・とはいえ、まだ生えきってないらしく、根元の半分はりっぱなんですが、その先の半分ぐらいはまだ若干細めです。^^;

続きを読む "むくむく~。。。" »

セルフメンテナンスの日

20070420_2今日はレイキの3rdディグリーでした。2ndから約2ヶ月半ぐらい経っているでしょうか。3回目(通算でいうと7回目A^^;)のアチューンメントを受けてきました。

じつは、このところしばらく、あまりよくない状態が続いていたんですよね。いろいろ考えることがあって、頭の中は迷いでいっぱい。ずっと考えているのに、なかなか答えが浮かび上がってこない・・・そんな状態でした。

続きを読む "セルフメンテナンスの日" »

「78周年」ふたたび

20070420_1 以前、いちごパンをご紹介しましたが、ここがそのお店です。
つい最近、Bakeさんがまた紹介されていたので、再びいちごパンが食べたくなって行ってみたのです。

・・・が!

いちごパンはもう終わってしまったのだそうです。(T_T)

続きを読む "「78周年」ふたたび" »

すみれたんのXデー その後

20070419

“悪ガキ”すみれたん写真です。
ここのところ、毛がすっかり生え変わって、しっぽもちと立派になってますが・・・昨日からずっと異常な気の荒さで、そろそろまた来るかなー、って思ってました。

前回のXデーは4/8(日)。それから11日目の今朝、1日遅れで来ました。ここ数回は11日周期です。
月の満ち欠けの周期は約29.5日なので、それと連動しているのかもしれませんが、それだと10日より少し早く来ないといけないですね。

とにかく、不思議な周期です。

で、今夜はまた池袋の職場から新宿まで歩いて帰ってきました。(私も連動してるのか!? A^^;)

続きを読む "すみれたんのXデー その後" »

『<スピリチュアル>はなぜ流行るのか』

これは面白いです~。
一気に読んでしまって、いま2回目に突入です。

著者は元新聞記者で、「宗教と社会」学会正会員という方(この学会がまた面白そうなんです)。

この本では「スピリチュアル」を「目に見えないなにかとつながる感覚」というふうに定義し、それがどうして今ブームなのか、なぜ人々の心をとらえるのか、ということを、宗教以外の事例をたくさん挙げて説明しています。宗教との違いについても分かりやすく書かれています。

その事例が非常に広範囲に渡っていて、

続きを読む "『<スピリチュアル>はなぜ流行るのか』" »

ハーブの季節~♪

20070415_1 ベランダのハーブたち、次々に咲き始めています。^^

左の写真はローズ・ゼラニウム。
毎年たくさんの花をつけてくれます。

ただ、去年だったか、かなり大きくなっていた親株が一度すっかり枯れてしまいました。その代わりに、わきから生えてきた新しい芽が、今度はにょきにょきと成長を始め、それが今年はこんなりっぱな株になりました。
勝手に代替わりしたのには驚きましたねぇ。

20070415_2

こちらはコモンタイム。
これまた毎年よく咲いてくれます。

タイムはけっこう好きで、見るとつい買ってしまうのです。そんなわけで、うちには他にも、シルバータイム、オレンジバルサム・タイム、レモンタイム、ゴールデン・レモンタイム、キャラウェイ・タイムなど、あれこれそろってます。(^^ゞ

続きを読む "ハーブの季節~♪" »

そしがやカレー

20070414_1 入り口はとっても地味です。
祖師ヶ谷大蔵駅からも数分歩きます。

「豚バラ煮あぶりカレー」というのがイチバンの売り。
以前から気になっていて、ようやく入ったんだけど・・・お・い・し・か・っ・た!!!

ほんとーに美味しかった。これで今日のイベントはもうすべて終わった、というぐらい満足。(^^)

続きを読む "そしがやカレー" »

スピリチュアル・ジャズ

もぉ、なんでもかんでも「スピリチュアル」なんだから・・・って思わないでくださいよ。これは、スピリチュアルが今みたいなブームになる前からあった言葉なんですから。

私がこの言葉を初めて聞いたのは、4~5年前でしょうか。たまたまある場所で目にしたファラオ・サンダースのライブだかCDのチラシに書いてあって、「スピリチュアル・ジャズ?なんじゃそれ??」と思ったまま数年経っていました。A^^;

そして、つい最近のこと。
例によって職場でかかっているJ-WAVEから流れていたのが、このファラオ・サンダース。

続きを読む "スピリチュアル・ジャズ" »

プラスマイナス1日

20070410_1先週末の日曜日、日中とてもよいお天気でしたので、久しぶりにベランダのハーブたちの手入れをどどっとしました。
毎年そうなんですが、冬の間、かなりほったらかしにしてあるので、春になると、がちがちに根が張って、すっかり根詰まりを起こしています。ごめんね・・・ハーブたち。(ノ_-。)

ミントもラベンダーもタイムもローズマリーも、みんなみんな、鉢いっぱいに根が張っていたのを、少し土をほぐして、ひとまわり大きな鉢に植え替えてやりました。

さて、前回すみれたんが発情鳴きをしてから、土曜日でちょうど10日目でしたが、特に何もなく過ぎた一日。

続きを読む "プラスマイナス1日" »

昼間も歩く

20070407_1 ソメイヨシノ、今年はもう終わりですね。

左の桜はたぶんソメイヨシノではないと思うのですが、桜ってとにかく種類が多くて、細かい違いはシロウトの私にはとうてい分かりません。(ノ_-。)

20070407_2こちら(→)は、よく道端で大繁殖しているヒメツルソバというタデ科の植物。別名ポリゴナム・ビクトリアカーペットというらしいです。
てっきり日本の野草だとばかり思っていましたが、こんなりっぱな名前があるということは、園芸種なんでしょうね、きっと。

続きを読む "昼間も歩く" »

今夜も夜歩き

20070406_1 ってか、最初はまだ夕方なのよね。
でも、歩いているうちに時間が経って、だんだん夜になってしまうという・・・。

さて、この写真。
探検隊の人たちならたぶん分かるでしょう。^^

今日はまた池袋方面から明治通りを南下。
目白通りにぶつかったところで、いつもなら西に進んで目白から電車に乗ったりするんだけど、今日は反対方向、つまり東に行ってみました。
このあたり、目白通りから南に向かって、すとーんと急に土地が落ちていくのです。急な坂や階段がたくさんあるのね。
半年ほど前に歩いたときは迷いに迷って、目的地にたどり着けなかったエリアです。

でも、もう大丈夫。^^

そして、坂を下りた先には神田川があるのでした。

続きを読む "今夜も夜歩き" »

東京の桜は

20070404_1

もうそろそろ終わりですねー。

いつもの通勤ルートですが、もうこんなに散ってしまいました。

これからあとは、ソメイヨシノではない、別の種類の桜を目指して出かけましょうか。

・・・じつはね、とっておきの場所があるのですよ。ふふふ。^^

続きを読む "東京の桜は" »

桜-4-

20070401_4 はい。先日 の続きです。(^^)

呑川といって、世田谷区~目黒区~大田区~東京湾へと注ぐ川です。緑道や支流もあり、お散歩にはおすすめのコースです。

いつからこのような状態で流れているのか、きちんと調べてないのですが、水の流れによって、両側に盛った土(もともとは泥?)が少しずつ削れていて、自然の川のような岸になっているのに感動しました。

続きを読む "桜-4-" »

寒いですね~。。

20070403_1

今日の東京は、夕方に雷が鳴って、雨も降り出しちゃったなぁ~、って思っていたら、なんかみぞれが降ってたらしいですね。A^^;

面白いのが撮れたので、先日の続きを書く前にまずこちらから。

昨日の仕事帰りに見つけた公園。
南池袋から目白に向かう途中です。

続きを読む "寒いですね~。。" »

桜-3-

20070401 真打登場!砧公園です。
ここはやっぱりすごいですね~。
とにかく1本1本の樹が大きい!
あと、今回初めてお花見のピーク日に訪れましたが、ヒトの数もまたすごい。。。(汗汗)

20070401_1ちょっと風が強かったけれど、花吹雪の下でうたた寝なんて、気持ちいいだろうなぁ~。。

続きを読む "桜-3-" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト