« 寒いですね~。。 | トップページ | 東京の桜は »

桜-4-

20070401_4 はい。先日 の続きです。(^^)

呑川といって、世田谷区~目黒区~大田区~東京湾へと注ぐ川です。緑道や支流もあり、お散歩にはおすすめのコースです。

いつからこのような状態で流れているのか、きちんと調べてないのですが、水の流れによって、両側に盛った土(もともとは泥?)が少しずつ削れていて、自然の川のような岸になっているのに感動しました。

20070401_5 カルガモやマガモなんかもいたりして、のどかな1日でありました。^^

ところで、この川、「のみがわ」と読むのと、「のみかわ」と読むのと、どちらが正しいんでしょう?

仙川もそうです。京王線の駅にもあるとおり、私は「せんがわ」と読んでいますが、「せんかわ」と書いてあるものもよく目にします。

「日本人は濁点に弱い」らしいので、どっちも使われていくうちに、どちらが正しいのかだんだん埋もれていってしまうのでしょう。。

« 寒いですね~。。 | トップページ | 東京の桜は »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

昨日ようやく行きました。すでに散り始めてましたが、その散り方が雪の用で実にきれいでしたよ。数時間後にどしゃ降りになりましたけどね。

あ、そうそう。
「のみかわ」と発音してるところにはぼくはまだ出会ってないので、これはかなり「のみがわ」で通ってるんじゃないでしょうか。「せんがわ」「せんかわ」はいまだに悩みますが。

★まさぼうさん
呑川の桜もほんと見事ですよね。
しかし、やっぱり桜はソメイヨシノがよいですね~。
この儚(はかな)さがたまりません。。

読み方は「のみかわ」が正しいのでしょうね。
もう何年も前のこと。私が最初にたどり着いたサイトには「のみかわ」と書いてあったので、私の中ではつい最近まで「のみかわ」でした。

★まさぼうさん
ごめんなさい!!
意味不明なこと書いてました。

>読み方は「のみかわ」が正しいのでしょうね。

ここは「のみがわ」と書くつもりでした。
そうじゃないと、あとの2行がまったく分かりませんよね。
失礼致しました。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒いですね~。。 | トップページ | 東京の桜は »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト