« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ウルトラな街っ

20070331_1 昨日から入院している母を見舞ってきました。
といっても、単なる大腸ポリープで、妹の話によると手術もあっという間に終わったらしいので、ぜんぜん心配してなかったし、じっさい元気いっぱいだったんですけどね。ただ、とにかく退屈だったみたいで、機関銃のようにおしゃべりしてました。はい。A^^;

で、これはその帰りに撮った駅の写真。
電車から降りたらいきなりこれが出迎えていたので、びっくりするやら苦笑するやら。。

続きを読む "ウルトラな街っ" »

桜-2-

20070326 桜の季節にふさわしいカップを買いました。
おそろいで、湯飲み茶碗とカフェオレカップ(もしかしたらスープカップかも)も買いました。(*^^*)

食器は基本的に和食器が好きで、コーヒーを和モノの陶器で飲むこともしばしば。このカップも、コーヒー、紅茶、中国茶、と何でも合いそう♪

続きを読む "桜-2-" »

桜-1-

20070329 さあ、いよいよでしょうか。お花見。

今夜あたりは、桜の下で宴会をやっている人たちが結構見られました。あったかかったですしね。
そんな時間の取れない私は、とりあえず仕事の行き帰り、気づいたところでパチリ、パチリ、やっています。

今日の写真は、昨日アップしたのとじつは同じ場所です。砧へ来て、今年でやっと3回目の春ですが、ここは建物の白い壁と桜のピンクがとてもかわいくマッチしていて、大好きな場所なんです。

春ですねぇ。。

20070328_1今朝の画像です。

東京は、(個体差もあるとはいえ)ここまで来ました。今日は1日暖かかったので、夕方にはさらに開いていましたねー。今週末がお花見のピークでしょうか。

さて、今日は28日。“前回”からちょうど10日です。

続きを読む "春ですねぇ。。" »

『ぼくの東京案内』

うーん・・・なぜに今さら植草甚一?と自分でも思ってしまうのだけど、その伏線としては、やっぱり散歩の復活ということが大きいでしょう。

職場が池袋に変わって以来、また前みたいに結構せっせと歩いています。というか、職場を出ると、つい駅とは反対方向に勝手に足が向いてしまう、という感じです。
そこにカメラがあれば、もう完璧。

「フォト・セラピー」というほど綺麗なもんでもりっぱなもんでもない。でも、ファインダー越しに街を見てシャッターを押す、という、たったそれだけのことで、何かが消化され、昇華され、浄化される。

“散歩セラピー”という言葉もあるくらい、歩くだけでも充分セラピーになり得るのですが、私を含め、ある種の人間にとってはカメラがあるとないとでは雲泥の差です。

続きを読む "『ぼくの東京案内』" »

植木等さん

先日、「邦画の楽しみ」というタイトルで、最近よく見ているDVDの話を書きましたが、その中に、じつはクレージー・キャッツの映画も何本か含まれていました。・・・えっと、いま数えてみたら、17本中6本がクレージーでしたので、約3分の1!
けっこうすごい割合、、A^^;

そこへ持って来て、植木等さんの訃報。
驚きました。

「日本一のホラ吹き男」
「日本一の色男」
「クレージー作戦 くたばれ!無責任」

なんてあたりは痛快でしたねぇ。
当時はきっと、サラリーマンたちの憧れの的だったんだろうなぁ、なんて思いながら見てましたよ。

ご冥福をお祈りいたします。

植木等さんのことは庵魚堂さんも書いてますが、写真が見事なので、ここでご紹介してしまいます。

メンテナンスの日-2-

20070323_3 昨日はですね、ほんとは区の健診を午前中に済ませて、午後は歩きに出ようかと思っていたんです。
ところが、じっさい午前中に済んだのは、血液と尿の採取、血圧測定、そのほか簡単な問診、視診、触診だけで、胸部レントゲンと心電図は午後に行いました。しかも午後3時半からだったので、なんか半端な時間。

そこで、夕方からは髪を切りに行き、さらにそのあと歩きに出ました。
バスで渋谷に出て、まずは腹ごしらえ。それから歩き始めたのですが、けっきょくだらだらと家まで歩きとおしてしまいました。。2万歩強ぐらいでしょうか。

続きを読む "メンテナンスの日-2-" »

メンテナンスの日-1-

20070323 今日は、ようやくのこと、区の基本健康診査に行ってきました。

世田谷区では、ある一定の年齢以上になると、職場などで定期的に健康診断を受ける機会のない人に、無料の健診をしてくれます。血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲン。私は今年で4回目かな。

私の場合、血液や尿では引っかからない不調がぽろぽろある、って感じなので、健診の結果はあまり心配していないのです。それより、去年から逃げている内視鏡とか、そっちの方がじつはやらなくちゃいけないんですよねー(でも気が進まない)。。。

続きを読む "メンテナンスの日-1-" »

Y字路

20070318_5勝手に恒例としているY字路ですが、ここは私の大好きな場所。松原に住んでいた頃はよく歩きました。

久しぶりに足を運んでみたら、まだそのままでした。

続きを読む "Y字路" »

久々の連休

20070318_2 先週末、土曜日はもともと休みにするつもりでいましたが、日曜日に予定していた生徒さんが風邪でダウンしたため、突然の連休となりました。久しぶりです。

こんな日に、歩かない手はありません。(笑)

飽きずにまた北新宿の再開発地域に行ってきました。
以前に撮り溜めた銀塩写真もやっと押入れから掘り出したので、そのうちスキャンして、今の写真と並べて掲載してみたいと思います。^^
ちなみに、上の写真は神田川です。

続きを読む "久々の連休" »

ランドマーク

20070320 目白駅付近から撮った池袋のサンシャイン60です。

最初の頃はね、こういう建物って、いかにも人工的で嫌いだったんですよ。
まぁ、人が造っているわけですから、“人工的”ってのは当たり前なんですけど…なんていうか、いかにも計画ずくで造られた、っていう匂いが嫌いだったんですね。
街も、自然発生的に大きくなっているのはいいけれど、古い町並みをあえて壊して、きちっと区画整理して造りなおしてある街には、ほとんど魅力を感じないんです。そのくせ、再開発の“過程”には惹かれてしまうんですが、、。

でも最近、街のいわゆるランドマーク的建物ってのが好きです。東京タワーはもちろんのこと、三茶のキャロットタワー、六本木ヒルズ、世田谷ビジネススクエア、渋谷のセルリアンタワー、初台のオペラシティなどなど。
好きとは言っても、中に入ることはまれで、もっぱら外から見るばかり。要は、あてどもなく街を歩いているときに、こういった建物が見えると、自分がどこらへんにいるか確認できるので安心、ということなのです。^^

すみれたんのXデー

20070317_1 飼いリスが、12月からずっと10日ごとに発情鳴きをしているという話を聞きました。どこかのサイトに載っていた話らしいんですけどね。

んで、10日ごと、というのがいったい何の周期なのか、今もまったく分からないでいるんですけど、じつは、うちのすみれたんも、ほぼ10日目に2回目のきっき鳴き、ほろほろ鳴きをしました。

じゃあ3回目もまたその10日後、ってことは今週末??・・・と思って観察していたら、たしかに昨日あたりから様子がおかしい。そわそわ落ち着きがなく、えさもまともに受け取らない。もともと気性の荒いコだけれど、いつもにも増して気が立っている感じ。

で、今朝。

続きを読む "すみれたんのXデー" »

早すぎる、、、

ゆうべ10時過ぎにアマゾンのワンクリックで注文したCDが、なななんと、今日の夕方にはもう届きました。

早すぎて焦った、、、A^^;

去年の秋、ネットで新聞購読を申し込んだときみたい。

で、今回買ったCD。

続きを読む "早すぎる、、、" »

『栄養と料理』2007年4月号

『栄養と料理』の最新号。
特集は「これならできる! 早寝、早起き、朝ごはん」です。

「朝食は体内時計にどう影響するか?」とか、「夜更かしから生じる心身の諸問題」など、だいじな見出しが続きます。
子どものメタボリック・シンドロームの話など、多くのお母さんに読んでもらいたい内容です。

北新宿

池袋から新宿まで歩いて帰ってきました。
今夜のルートは、明治通り~早稲田通り~小滝橋通りです。

20070312_2

途中、職安通りから続く税務署通りを横切りましたが、ここは昨日も書いた北新宿の再開発地域にあたります。
数年前から道路の拡幅工事が行われているのですが、立ち退かない家(というか店ですね)があって、なかなか開通しないできたんです。(※左の写真は2/24に撮ったものです)

20070312が、今日、横切るときにふと見ると、最後まで残っていた数軒の家の取り壊しが、ついに始まっていました。(※上の写真と同じ場所ですが、道路の反対側から撮ったので、ちょっと分かりづらいですね)

こうなれば、もうあっという間に開通でしょう。

邦画の楽しみ

20070311_1今日は最初、午前中にアロマ講座が入っていたのですが、外を見ると絵に描いたようなどしゃ降り。いくら雨の予報が出ていたとはいえ、うちは駅から少し歩くので、あまりにも申し訳なく、電話で相談して講座は延期することにしました。
でも雨は、お昼ぐらいにはすっかり上がり、一気に良い天気になってましたけどね、、A^^;

ともあれ今日は久々のお休み。でも、朝の時点ではとても散歩のできる状態ではなく・・・けっきょく日中は家でDVDを見て、夕方になってから少し歩きに出ました。
写真はその途中のものです。
今夜は空がきれいでしたねぇ。写真を撮ってみると分かるのですが、空が青いんです。きっと、午前中にさんざん雨が降ってしまって、空に余計なものがなくなったのでしょう。

続きを読む "邦画の楽しみ" »

終わってなかった、、、

20070308 すみれたん、くるみにかぶりつくの図。
インパクトありますねー。A^^;

シマリスはよく、親指の間にものをはさんで食べるのですが、うちのコはちゃんと持って食べることがほとんどです。

で、今朝の出来事。

続きを読む "終わってなかった、、、" »

初心にかえって・・・

20070307 アロマ講座を始めた関係で、これまで自分が勉強したことなど総ざらえしているのですが、アロマを習い始めた頃・・・というか、精油を使い始めた頃ってのはやはり、いろいろな使い方ができることが楽しくて、楽しくて、いろんなクラフトにチャレンジしていました。
そんな感覚を、つい最近になって、また追体験しています。

ローションや軟膏クリームはもうすっかり我が家の定番なんですが、今ハマッているのはバスソルト。バスオイルを愛用していた時期もありますが、天然塩の方が絶対にお得♪それに塩は身体も温まるし、浴槽も汚れない。と、イイコトずくめ。^^

芳香浴も、ここしばらくはお香ばかりだったので、久しぶりに精油を焚いております。その日の気分や体調に合わせて、さまざまな香りが作れるのがうれしいです♪

そんなわけで、しばらくまた精油で遊んでみます。(^^)

白い花でした、、

20070226_1 同じクリサンセマム(キク科)でも、こちらはパルドサムでした。

てっきりムルチコーレだとばかり思ってましたわ。。。

続きを読む "白い花でした、、" »

おバカなリス

20070217_1 ティッシュペーパーを与えると、巣材にしちゃうんですよね。。(汗)

まるまる1枚、ぜんぶ頬袋に詰め込んで、一目散に“要塞”へ入っていきます。。

続きを読む "おバカなリス" »

池袋シンクロニシティ

20070224_3 って、なんだか映画のタイトルみたいですが、この1ヶ月というもの、なぜか池袋とか雑司が谷にやたらご縁があって驚いています。
1ヶ月前までは、ほとんど縁のなかった池袋・・・というか、山手線で新宿より北側というのは、もう10年ぐらい縁のないエリアでした。それが最近、仕事が終わるとつい駅に戻る道とは反対方向に歩いてしまいます。池袋~新宿って、起伏もあるし、くね道も多いので、つい、ね、、(^^ゞ
ちなみに下の写真は、荒川線沿いから撮ったサンシャイン60です。こういうランドマークのある土地って、けっこう好きなんですよね。(またちょっと傾いてしまいました、、)

さて、シンクロの話。

続きを読む "池袋シンクロニシティ" »

ガムランのコンサート&川跡探検

20070224 はあっ・・・いろんなことが少しずつ片付いてきました。
4月にリフレの試験を受ける生徒さんのレポート添削が終わり、確定申告の書類もあらかた仕上がり、あとは、書類をいつ提出するか、それから区の健康診断にいつ行くか、です。
なにせ今月は、日曜日はすでに全部埋まっているし、平日は仕事が入ってるし、残る土曜日も半分は埋まっています。月末には母がポリープの手術をするので数日間入院することになっているし・・・なんだか息がつけない今年の3月です。。

さて、先週末の話の続き。
昨年秋と同じ方からお誘いを受け、ジャワガムランのコンサートに行ってきました。

続きを読む "ガムランのコンサート&川跡探検" »

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト