« 2006年9月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2月25日の朝

20070225 絶不調だったコンディションはすっかり回復したものの、先週末から忙しい日々が続いています。ホントは書きたいことがたくさんあるのに、なかなか書けません。。

2月25日は亡くなった父の誕生日でしたが、今年はもう3回忌。早いものです。
父のお墓がある霊園は厚木の山奥にあるので、平地より寒いんですね。外にある水道は凍ってしまっていて、しばらく栓を開けておかないと水が出てこないし、地面はご覧のとおり霜で覆われています。妹たちと「氷も霜も、最近は滅多に見ないよね~、、、」と話してました。特に都心はそうですよね。暖かくて、霜なんて降りるのは年に1~2回あるかないかです。

続きを読む "2月25日の朝" »

恋の季節、、、A^^;

20070226 う~ん・・・ついに来ました、すみれたん恋の季節。(>_<)

どうも最近、おしっこが臭いと思っていたら、ゆうべから「きっき鳴き」が始まりました。
シマリスは基本的に鳴かないのですが、発情期だけは「きっ!・・きっ!・・」という甲高い声や「ほろっ・・ほろっ・・」という鳥のような声を出します。
ゆうべは「きっき鳴き」だけだったのが、今朝になると、もうひとつの「ほろほろ鳴き」も混ざって聞こえてきました。

出勤するとき、部屋の外からも声が聞こえていました。何時間ぐらい鳴いているのか分かりませんが、近所で気づいた人がいたとしたら、いったい何の声だと思うでしょうか。
まぁ数日間の辛抱ですが・・って、すみれたんもね(今のところオスをあてがう予定はないので)。

よしなしごと

20070222 写真はうちのベランダにあるプランターのひとつです。もう春の気配を感じているのか、おっきなつぼみをつけているクリサンセマム(キク科)。黄色い花を咲かせるはず。^^

さて、今月から職場が池袋になりましたが、先日はさっそく仕事帰りに新宿まで歩きました。はっはっは。。。A^^;
新宿~池袋もしくはその先、というのは、何年も前に何度か歩いたことはありましたが、世田谷、渋谷、新宿、杉並、中野あたりに比べると、まだまだぜんぜん歩き足りない区域です。
古い建物、くね道、川跡、おっきな書店のある街というのは、いくら歩いても飽きません。
まぁそんなわけで、これからもちょくちょく探検すると思います。(^^)

あっ、そうそう。
昨日ご紹介した『停電の夜に』ですが、ちょびっと毒があります。江國香織さんの書く文章とは、じつはだいぶ方向性が違うかも、と思いました。

『停電の夜に』

久しぶりの文芸本、しかも翻訳もの。
翻訳ものって、ある時期からほとんど読まなくなっていました。というのも、(以前にも書いたような気がしますが)翻訳された文章って、どういうわけか、なかなか私の中に入ってこないんですよ。村上春樹だけは別でしたけれど。

でも、久々に、じっくり読める翻訳本に出会いました。

この本と出会ったきっかけは、江國香織さんです。といっても、ちょっと ひとひねり ありました。

続きを読む "『停電の夜に』" »

Y字路

20070212 以前はこれを「V字路」と呼んでいたのですが、横尾忠則の作品を見てから「Y字路」と呼ぶようになりました。

好きなんですね~、なぜか。

少し抜けてきた

20070216 ここ2~3週間というもの、コンディション最悪でありました。こんなに長い鬱モードは久しぶりです。
職場の移転もあり、身体も疲れていたことは確か。とはいえ、それにしてもこの無気力さはいったい何?・・・ってまぁ、思い当たる原因はいくつかあったというか、いくつも重なったからこうなっていたとも言えるのですが、まぁ正直しんどかったです。

が、今日あたりようやく抜けてきた感じ。

続きを読む "少し抜けてきた" »

すみれたん近況。

20070215_1 冬眠モードからはすっかり覚めたもようです。

ちょっと前までは、いったん眠りに入ると丸一日以上起きてこなかったり、寝ている間はどんな音を立てようとも全く起きてこなかったのに、最近は睡眠時間もぐっと短くなり、夜でもちょっと音を立てるとすぐに起きてきちゃいます。ごめんよ~。

貯食モードは相変わらずで、これは結局このコの習性なのね、、、しかも、冬の間に貯蔵庫が3箇所に増えてます。A^^;

あと、最近のお気に入りはチーズ。夢中になってパクついてます。でも逆に、あんなに大好きだったリンゴもニンジンも、今は見向きもしません。
季節によって嗜好が変わるのですね。面白い。
・・・けど、いつあげてもよろこぶのが、かぼちゃの種、松の実、くるみ、といったあたりです。
高カロリー食が好きなのよね~、、、

東京見物 補稿

20070210_4

えっと、テンプレート変えました。
ほんわか雰囲気は良かったんですけど、写真に合わない気がしたので・・。
落ち着くまで、いろいろ試行錯誤すると思います。。

先日の最初に上げた写真もそうですが、この日はなんだか不思議な空の色でしたねぇ・・・いや、不思議な写り方をする夜だったというべきか・・。
あっ、もしかして、周りの街灯が原因かも!

開発ちうの街が好きな私。(^^)

続きを読む "東京見物 補稿" »

東京見物

20070210_1今日は銀座のコダック フォトサロンまで、デラックスさんの『シンヤノハイカイ〜明日を信じて、ここにいる。』という写真展を見に行ってきました。デラックスさんは、私がマイミクしている庵魚堂さんのさらにマイミクさんです。

夜間徘徊は私も大好きですが、いかんせん女ひとりではなかなか恐くて、そうしょっちゅうできるものではありません。
その意味で、男の人はうらやましいですね。ほんと。

20070210_2見終わってからは、まず腹ごしらえをして、そして例によって例のごとく夜歩きです。銀座や新橋なんて、数年に一回しか歩かない街なので、興味津々。。

この2枚は、新橋駅前にある建物ですが、なんだか30年も40年も昔にタイムスリップしちゃったみたい。

20070210_3

続きを読む "東京見物" »

クレイパック

20070207_1_1久々に作ってみました。
石けんのタネといっしょで、なんだか美味しそうですね。。^^

材料は、ホワイトクレイ(カオリン、イライト、モンモリロナイト)、アプリコットカーネルオイル、精製水、ブレンドした精油はフランキンセンス、ラベンダー・アングスティフォリア、ネロリです。

いつもだとハチミツを入れるのですが、今回はちょっとお肌の乾燥が目立ったことから、少しアレンジ。キャリアオイルにしてみました。
使ってみた感想は、なんだかお肌に優しい感じ。なにより、湯船に浸かりながら、良い香りを嗅いでいられるだけで幸せな、手づくりパックです。(*^^*)

すみれ です。

20070101_2

はじめまして、こんにちは。
シマリスの すみれ です。

・・・といっても、読者さんの大半は、もうすっかりお馴染みですね。A^^;

趣味は家づくり。好きなものはナッツ類、リンゴ、チーズ、にんじん、野菜チップ、おさかな型ビスケット。貯金(飼い主注;貯食のこと)が得意。くっきりした黒条が自慢です。

これから、よろしくお願いします。

« 2006年9月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト