« 恋の季節、、、A^^; | トップページ | ガムランのコンサート&川跡探検 »

2月25日の朝

20070225 絶不調だったコンディションはすっかり回復したものの、先週末から忙しい日々が続いています。ホントは書きたいことがたくさんあるのに、なかなか書けません。。

2月25日は亡くなった父の誕生日でしたが、今年はもう3回忌。早いものです。
父のお墓がある霊園は厚木の山奥にあるので、平地より寒いんですね。外にある水道は凍ってしまっていて、しばらく栓を開けておかないと水が出てこないし、地面はご覧のとおり霜で覆われています。妹たちと「氷も霜も、最近は滅多に見ないよね~、、、」と話してました。特に都心はそうですよね。暖かくて、霜なんて降りるのは年に1~2回あるかないかです。

うちは、両親そろって親戚づきあいが嫌いだった上に、父なんかは友だちひとりいない――よく平気だったな~、と今でも不思議なんですが――という変わった家庭だったので、お葬式もその後の法事も、ごくごく内輪で済ませています。
今回も、母と私と、妹たちとその家族、そして父の弟が(ホントは他にもきょうだいがいるのですが)ひとり・・・えっと、総勢9人ですね。人数が少ないというだけでなく、うちは姉妹3人仲が良いし、法事のときしか会わない叔父も穏やかな人柄で、いてくれるだけで場が和みます。
こうしてみんなで集まるたびに、もっと親戚づきあいをきちんとしておきたかったな、と思います。というか、してくれてたらよかったのにな、って私たち子どもは勝手に思っているわけです。親たちにはいろいろと事情もあったとは思うんですけどね。

それにしても父の弟という人は、顔といい笑い方といい、父にそっくりです。
私も父方の親戚と会ったとき「あら~、お父さんそっくりね~」とさんざん言われたクチではあるんですけど、、、A^^;

« 恋の季節、、、A^^; | トップページ | ガムランのコンサート&川跡探検 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋の季節、、、A^^; | トップページ | ガムランのコンサート&川跡探検 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト