手づくり

2006/09/01

ココナッツミルク タピオカ

20060901_2 意外と簡単でした♪
レシピは微妙にいろいろあるようですが、今回の材料は、タピオカ30~40g、ココナッツミルク1カップ、牛乳1カップ、砂糖(うちの場合きび砂糖)大さじ2、塩ひとつまみ。

ホントは冷やすのが正しいんだけど、最近おなかの具合が悪いし、どうしようかなぁ、、と考えているうち、温かいまま食べるとベトナム・スィーツのチェーみたいじゃない??と思い始め、けっきょく温かいまま食べました。

結果は・・・予想どおりの味。(^^)v

続きを読む "ココナッツミルク タピオカ"

| | コメント (2)

2006/08/01

さっそく手づくり♪

20060801 先日購入したパワーストーンで、さっそくブレスレットを作ってみました。でも、ただゴムでつないだだけの、まったくの基本形。。

まっ、とりあえず、最初はこんなもんで・・。

今日は仕事の帰りにハンズに寄って、また少し石を買い足してきたので、続きはぼちぼち作っていきます。

そうそう。先日行った等々力渓谷ですが、ヒグラシの大合唱だったんですよ。ヒグラシってなんだか夏の終わり、って感じですが、じつはハルゼミ(4月頃だそうです)→ニイニイゼミ・ヒグラシ→アブラゼミ・ミンミンゼミ→クマゼミ→ツクツクホウシなのだそうです(注:東京の話です)。
蝉時雨って大好きです。

| | コメント (0)

2006/06/16

今年も紫蘇ジュース♪

20060615_2 去年に続いて今年も紫蘇ジュースを作りました。(^^)
材料は去年とまったく同じです。
でも、なんか今年のは色が濃いですねー。。
もしかしたら、葉っぱを入れてからあとの煮る時間が、若干長かったかもしれません。でもまぁ、どうせ薄めて飲むわけだし、、、A^^;

この味、やっぱり夏向きです。さわやか~♪

| | コメント (0)

2006/05/12

休日は高密度

20060512_1 この子たち、ほんとよく咲いてくれるわ~。。
両はじのお花は、いったん咲き終わってから今2度目の開花。・・というか、左のオーブリエチア(ムラサキナズナ)はずっと咲き続けています。長いっ!

石けんを作るのに必要な苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)、実はなかなか手に入らないものだったんですね。。以前購入したときには一発で手に入ったので気にも留めていなかったのですが、いざ再購入しようと思ったら、何軒か回ってその都度「置いてません」「扱っていません」と言われました。
今回判明したこと。詳しい事情はよく分かりませんが、街の大きなドラッグストアには置いてなくて、むしろ個人でやっているような小さな薬局、または調剤薬局(未確認ですが)の方が置いてある確率が高い、ということ。
それでも今日行った薬局は、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は置いてあったものの、リキッドソープを作るのに必要な水酸化カリウムは置いてなかったなぁ。劇薬だしねー。

続きを読む "休日は高密度"

| | コメント (0)

2006/05/04

GW途中経過

20060504_1 今度は別のコモンタイムが咲きました。
タイムの花って、ほんとカワイイですよね~。。

さて、近況報告。じつは先週末に風邪を引き、今週前半もまだときどき咳き込んだりしていて結構タイヘンな状態だったのですが、昨日から連休に入り、身体もかなり回復してきたため、歩き回っているワタシです。 (^^ゞ

続きを読む "GW途中経過"

| | コメント (0)

2006/04/22

手作りの日

20060422_2 最近、忙しさにかまけて食事がおろそかになっていました。出来合いのものや外食で済ませていたら、だんだん鬱モードにはまってきちゃったので、今日は久しぶりに自炊。といっても、ちっとも時間のかからないミネストローネ風トマトスープ・・というか、大豆のトマト煮って感じでしょうか。
材料は、鶏のムネ肉、大豆の水煮、セロリ、にんにく、玉ねぎ、缶詰の完熟トマト、乾燥ハーブ(今日はバジル。ホントはオレガノやローリエがあったらよかったんだけど)。

大豆は本当は自分で煮た方が美味しいのですが、そこはちょっと省略。だって一晩水につけないといけないでしょう?そこまでの時間はなかったので、とりあえず水煮を利用。それでもじゅうぶん美味しかった今日のスープでした。(^^)

そうそう。最近こんな本も買いました。^^

続きを読む "手作りの日"

| | コメント (0)

2006/04/21

初のアロマ講座

20060421 と言ってこんな写真を載せると、「えっ、石けんづくりまでやるの!?」と誤解を招きそうです。。A^^;
この写真は、今日の生徒さんがおみやげにくださったもの。以前に一度ご紹介した方の作品です。今回も素敵にラッピングしてくださいました。
すごいなぁ、と思うのは、いろんな種類の油をブレンドしていて、・・・ってことは鹸化率(※注1)を自分で計算しないといけないってことで、いやそれはタイヘン!!と驚きました。実際には、鹸化率を自動的に計算してくれるサイトがあるようですが、いずれにしても本格的手づくりです。まいりました。m(_ _)m

※注1;鹸化率とは、油脂全体のうち何%が石鹸になっているか(=鹸化したか)という割合のことで、それによって「しっとり感」とか「さっぱり感」が決まってきます。これを計算することで材料の苛性ソーダの分量が決まります。

で、肝心のアロマ講座ですが、

続きを読む "初のアロマ講座"

| | コメント (0)

2006/03/27

できたぁ~!!

20060327_1 きゃー、どでかい写真になってしまった、、、バスフィズです。
お風呂に入れるとシュワシュワなるやつね♪

最初に作ったのはNARDのアロマアドバイザーを受講したときなんですが、そのあと自分ひとりで作ろうとしても、いっつも失敗してたんです。なぜか毎回うまく固められず、お風呂に入れる前にシュワシュワしちゃってました・・・。(>_<)

でもでも、今回は大成功~!!
・・・ってほどでもないかなー。じつはこのあと、少しへたってました。。。(^^ゞ

そして、もひとつの手作り。春になるといつもやるのですが、

続きを読む "できたぁ~!!"

| | コメント (4)

2006/03/05

手づくり化粧品

まずはこの本から。
『心と肌にやさしい 手作りコスメ生活』(矢野あずさ)。

ここに載っている“美容オイル”を参考に、私も作ってみました。本当に簡単です。アプリコットカーネルオイルとローズヒップのブレンドに、ローズ、ネロリ、ローズウッドの精油を数滴混ぜただけなんです。出来上がり量は20ミリリットル。20060305

昨夜、入浴後のローションのあとに使ってみたのですが、う~ん、今朝のお肌はぷりぷりです~。。(*^^*)
レシピでは、ビタミンEなども入れるのですが、なくても全然おっけー。(^^)v

んなわけで、今日は乳液 or 軟らかいタイプのクリーム作りに挑戦する予定です。^^

| | コメント (0)

2006/02/12

今日のいただき物

20060212_1 今日は午前中からリフレ復習会でした。
久しぶりに4人集まり、にぎやかな時間となったのですが、そのうちのお一人からうれしい贈り物をいただきました。手づくり石けんです。(^^)

以前うちのサロンにお客さまとして来てくださったとき、おみやげとして私が作った石けんを差し上げたのですが、それ以来すっかり石けんづくりにハマッてしまったとのこと。お話はうかがっていましたが、ここまで本格的にやっていらっしゃるとは・・・!!

続きを読む "今日のいただき物"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧