写真

2007/01/30

大事故!!

20070129_1 いやもう、この写真だけで分かると思うのですが、とにかくすごい事故でした。

報道のカメラやリポーターも入っていたので、明日にはニュースでやることでしょう。

それにしても、いったいどんなぶつかり方をすると、こうなるのでしょう。。。
ガードレールのパイプが数本、歩道にまで飛んできてました。事故の瞬間、歩いていた人はいなかったのでしょうか。

| | コメント (6)

2006/10/14

神様が降りてきた!

20061014_1なんだか、今日の夕方の空は、すごいことになっていました。いわゆる“神様が降りてきた”ような光のすじができていたのです。

長い時間こういう状態だったので、例によって写真をたくさん撮ってしまいました。
ただし、写真のウソ・・・とまでは行きませんが、実際より少し光を強調してはあります。

20061014_2 そして、こちらはエドワード・ホッパーの世界です。

いやー、いまどきのカメラはホントよくできてますねぇ。。オートにしてただシャッターを押しただけなんですけど、よく写ってます。

続きを読む "神様が降りてきた!"

| | コメント (0)

2006/10/09

中野&新宿散歩

20061009_1連休中はとにかく歩きました。
今回は中野~新宿界隈です。

出発点は、JR中野駅。
ここから東中野方面に向かって、大好きなくね道があるのです。それを久しぶりに訪ねてみました。くね道は健在。(当たり前ですが、、)

20061009_2そして、東中野から北上し、早稲田通りを越えたあたり(住所で言うと上高田)にも私の好きなくね道が存在 しています。
ずっと以前に日記でもご紹介したことがあったと思います。

20061009_3この道(左の写真)を歩くとき、なぜか私は行ったこともないウォール街が頭に浮かびます。

たぶん、私の好きな画家、横山操の「ウォール街」という作品とイメージが似ているからでしょう。

続きを読む "中野&新宿散歩"

| | コメント (0)

2006/10/08

杉並散歩

20061007_1昨日は、暗渠探検仲間、まさぼうさんの弾き語りライブに行ってきたんですが、場所が西荻だったもので、ついでに杉並を(ここぞとばかりに)たくさん歩いてまいりました♪

ライブ開始は夜だったので、午後の早い時間に出て、中野で電車を降り、桃園川緑道を西へ西へと歩きました。
桃園川は久しぶりでしたが、以前さんざん歩いたところでもあるし、中央線沿線は、途中途中にいろいろな隠れ家的お店があって、楽しい、楽しい♪

20061007_4これは、通りに面した表側がお店で、その裏(というか上)はマンションらしき建物ですが、色がかわいくて、つい撮ってしまいました。
東京には、いろいろとかわいい工夫をした建物や、おしゃれな建築物が多いので、それだけでも街歩きは楽しめます。

最後は駆け足で、ちょっとだけ電車にも乗って西荻着。
ライブは、アットホームな雰囲気で、もちろん出演者の方は若干の緊張もあったと思いますが、会場内はみなリラックスモードで、ほのぼのと曲を楽しむことができました。

続きを読む "杉並散歩"

| | コメント (0)

2006/10/04

カメラの話-その3-新しいレンズ

最近、写真に関しても自分の中でちょっと路線が変わり、『カメラ日和』とか、『Loveカメラ』といった、遊びゴコロ満点の写真雑誌(あるいはムック)に惹かれています。
その影響で、カメラの方も、じつはLOMOやHOLGAなどといったいわゆるトイカメラに興味津々。。

そんな中、新しいレンズを買いました♪
マクロレンズといって、被写体にものすご~く近づけるレンズです。

20061004_1これは先日購入したデジカメ一眼レフ用ですが、デジカメと銀塩の両方に使えるので、今まで使ってきたMZ-5にも使えるのです。^^

続きを読む "カメラの話-その3-新しいレンズ"

| | コメント (0)

2006/09/30

カメラの話-その2-夜歩きは楽しい♪

20060930_1

デジ一(デジタル一眼レフカメラ)を買ってから、またまたお散歩熱が高まっている私ですが、長時間歩き回るものだから、いつも最後は夜歩きです。でも、その夜の写真がまたいい感じに撮れるので、しあわせ~。(*^^*)

20060930_2_1ちなみに、私が買ったカメラはペンタックスの*istD L2です。ペンタは最近、K100D、K10Dと立て続けに新機種を出していますが、値段と機能とを見比べて、最新機種は必要ないなと思ったので、ひとつ前の機種を選びました。

(分かる人だけ読んでね~。な話)
じつは私はもともとNikonが大好きで、ちっちゃいデジカメもNikonのCOOL PIX 2100というのを使っています。

続きを読む "カメラの話-その2-夜歩きは楽しい♪"

| | コメント (0)

2006/09/22

カメラの話

20060918_a 先日ちらっとカメラを買い換えた話を書きました。
じつは・・・とうとうデジタル一眼を買いました。(*^^*)

もともと大の銀塩好きで(注:「銀塩カメラ」というのは、いわゆるフツーのフィルム式カメラのことです)、世の中ここまでデジカメが普及しても、頑固に銀塩を使い続けるつもりで・・・いました。

20060918_bが、フィルム式はやっぱりお金がかかる。。 (>_<)
当たり前のことなんですが、フィルム代にも現像代にもプリント代にも、いちいちお金がかかるので、それはそれでタイヘンなんですよね。だけど、デジカメはその点、最初に投資すれば、あとは撮り放題なわけです。
そんなこともあって、最近はついデジカメを使うほうの頻度が高くなっていました。

そんな中、あるサイトにアップされた写真を見たとき、「これは絶対に一眼だろう」という写真がありました。

 う~ん・・・やっぱり一眼は違うよ。このボケ味。。。

その瞬間、私もデジ一(デジタル一眼)に急に目が向き始め、たぶんそれから2週間ぐらいで買ってしまったと思います。(^^ゞ そういえば、すみれたんを飼い始めたときもそんな感じだったなぁ。。

| | コメント (0)

2006/05/06

お散歩カメラ

20060506_1 この連休中、いちばん持って歩いていたのがこれ。ニコンのFG-20というカメラです。1984年2月発売というから、もう20年以上前のカメラなんですね。

じつはこれ、うちの母から譲り受けたものなんです。というか、いったん借りて使ってみたら、すっかり惚れてしまい、「このカメラ、ほんとにいいねー」って言い続けていたら、「あげようか?」ということになって貰い受けたので、せびり倒した、という感じでしょうか。(^^ゞ

20060506_2 右のカメラは、その後自分で買ったもので、フォクトレンダーのベッサRというカメラです。ライカのレンズが使えるというのが売りだったと思いますが、調べてみたら、今はもう製造していないんですね。う~ん・・時代はいつの間にか移り変わっている。。
今日はこのベッサRにライカのレンズをつけて歩いてきました。
歩数は26769歩。この連休は、ホントによく歩いたなぁ~。。

| | コメント (0)

2006/05/05

銀塩回帰

20060505_1 今年もすみればのシランが咲き始めました。見事です。

20060505_2この連休、なんで写真が少ないかといいますと、じつは銀塩回帰をしています。
「銀塩カメラ」というのは、デジカメではないカメラ、つまりフィルムを使って撮影するカメラのことです。少し前まで「カメラ」といえば全てこれでしたが、今ではデジカメが主流になっており、銀塩を使う人はかなり少なくなりました。
が、私はやっぱり銀塩、しかもマニュアルで撮るのが好きですねー。時代に逆行しているかもしれません。(ちょっと高いデジカメは使いこなせない、という理由もあったりして・・汗)

続きを読む "銀塩回帰"

| | コメント (0)

2005/06/19

またまた写真展

20050618昨日は午後から、『-時代を切り開くまなざし- 木村伊兵衛写真賞の30年 1975-2005』という写真展を見に、川崎市市民ミュージアムまで行ってきました。武蔵小杉駅からバスで10分ぐらいのところにあります。
例によって終了ぎりぎり(今日までの展示、、)で、慌てて行ってまいりました。A^^;

伊兵衛賞30年記念ということで、これまで受賞してきた写真家36人の400点にも及ぶ写真が展示されており、とにかく見ごたえたっぷりの企画展でした。少し前にここでもご紹介した中野正貴が最新の受賞者です。

続きを読む "またまた写真展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧