おいしいもの

2007/02/03

アンテナ

20070201_1 シマリスを飼うようになって以来、リスグッズに敏感になっているようです。

以前はあまり見つからなかった“リスもの”が、頻繁に目につきます。。

| | コメント (0)

2007/01/28

鎌倉みやげ

20070126_5_1 “Risket”(リスケット)

鎌倉ニュージャーマンのお菓子です。
鎌倉といえばリス、ってことなんでしょうか。

「黒五(=黒米、黒豆、黒胡麻、黒松の実、黒加倫)」が入っているのだそうです。
この中の「黒加倫」って初めて聞きましたが、「花梨」(バラ科)とはまったくの別物で、中国黒龍江省に群生する「黒ふさすぐり」(ユキノシタ科)、要はカシスのようですね。

続きを読む "鎌倉みやげ"

| | コメント (0)

2007/01/22

真冬の散歩

20070121_1 久しぶりのぶらぶら散歩。
冬は家を出るまでがけっこうタイヘンというか・・・気合がいるんですよね。A^^;

でも今日は、美味しいお蕎麦が食べたい!!と思ったので、それを目当てに出ることができました。

写真もほら、このとおり。
なんの変哲もない風景ですが、レンズがいいから、なんとなく雰囲気のある写真が撮れました。(*^^*)

続きを読む "真冬の散歩"

| | コメント (0)

2007/01/15

いちごパン

20070115 例のいちごパンです。

ご覧のとおり、なんと中にはいちごクリームも入っていました。(そういえば説明に書いてあったような、、f^^;)
ぜんぜん期待しないで食べたところ、これが(失礼ながら)意外にも美味しくて、けっこう感動しちゃいました。

見た目から、メロンパンのような味や食感を想像していたのですが、ぜんぜん違いましたねぇ。実際にはもっとふわふわっとしてました。
ちなみに中のクリームは、絶対に生のいちごを使っていると思います。いちご味のカスタードクリームです。

| | コメント (2)

2007/01/12

差し入れ♪

20070112 ご存知でしょうか。

・・・リスの方ではありません。

リスが乗ってるもの、なぁ~んだ?(^○^)

続きを読む "差し入れ♪"

| | コメント (0)

2006/12/14

冬はこれだね。^^

20061214 今夜はお雑煮でした♪
我が家では切り餅は常備品でございます。

今夜のお雑煮・・・ベースは和風だし(白状すると、シマヤの天然だしパック)。
具は、鶏ムネ肉、しいたけ、長ネギ、白菜、大根。三つ葉とゆずを散らし、そして、最後の薬味がこれ。柚子こしょうです。これをちびちびと具につけながら食べると、もうサイコ~♪なのです。

柚子こしょう自体はいろいろなメーカーから出ていると思いますが、うちにあるこれは「フンドーキン醤油株式会社」というところの製品でした(←ついさっき初めて知った、、)。
「フンドーキン」って何?と思った方は こちら をどうぞ。^^

| | コメント (4)

2006/11/26

家族でバーベキュ~、の日

20061126_2 下の妹一家の新居にみんなでお邪魔して、お庭でバーベキューをしてきました。メンバーは毎年夏に旅行に行く8人です。内訳は、男2人&女6人、子ども2人&大人6人、東京都民4人&神奈川県民4人・・・えっと、他に何があるかしら?
(写真がダメダメですね、、顔を外したら、ワケ分からないシーンになりました。焼いてるとこでも撮ればよかった。。)

じつは今回、3人の合同誕生会でした。私と姪っ子2人、、A^^;

続きを読む "家族でバーベキュ~、の日"

| | コメント (0)

2006/11/12

「いつもありがとう」

20061111_2 以前からときどきご紹介している西光亭のクッキー(の箱)。。

もうリス好きにはたまりませ~ん。。。

クッキーの種類は、くるみ、チーズ、アーモンド、ごま、チョコアーモンド、チョコくるみの6種類ほど。でも、箱はその何倍も種類があって、好きな箱に詰め替えてくれるのです。(*^^*)

本店は、小田急線代々木上原駅の近くなんですが、しょっちゅうあちこちのデパ地下に出没。今回は渋谷東急のフードショーです。すでにクリスマス仕様、お正月仕様のものが並んでいました。箱が目当てで買いに来る人は多いと思うなー。

続きを読む "「いつもありがとう」"

| | コメント (2)

2006/10/28

お気に入りのカップ&ソーサー

20061027_1 お給料も出たことだし、久しぶりにカップ&ソーサーを買いました。

このカップで、柚子茶を楽しんでいます♪

20061027_2 柚子茶は、じつをいうともう何年も前からずっと気になっていたんですよね。だけど、お店で手にとって見るたび、ジャムとどこが違うの?とか、ジャムにしてはちょっと高いよね、とか思って、買わずにいたのです。

ところが先日、エサレンのセッションを受けに坂田さんのところに行った際、セッション後に出していただいた柚子茶がとっても美味しくて、それでとうとう自分でも買ってみました。それに合わせてカップまで買ったのが上の写真です。

これは・・・寒い夜にオススメです。ほっこりしますよ。(*^^*)

| | コメント (0)

2006/09/01

ココナッツミルク タピオカ

20060901_2 意外と簡単でした♪
レシピは微妙にいろいろあるようですが、今回の材料は、タピオカ30~40g、ココナッツミルク1カップ、牛乳1カップ、砂糖(うちの場合きび砂糖)大さじ2、塩ひとつまみ。

ホントは冷やすのが正しいんだけど、最近おなかの具合が悪いし、どうしようかなぁ、、と考えているうち、温かいまま食べるとベトナム・スィーツのチェーみたいじゃない??と思い始め、けっきょく温かいまま食べました。

結果は・・・予想どおりの味。(^^)v

続きを読む "ココナッツミルク タピオカ"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧