日記・コラム・つぶやき

2009/08/08

再度公開します。

20090719_15c 長いこと閉鎖していた『金魚のひとりごと』ですが、思うところあって再編集→再公開することにしました。

これも「人生の棚卸し」の一環です。

かつて愛読してくださった方も、また、初めてご覧になる方も、どうぞお楽しみください。^^

あっ!でも、もう更新はしませんから。
最新記事は、これまでどおり、こちら をご覧くださいね。

| | コメント (0)

2007/02/04

海のしずく

20070203 「海のしずく」というのは、アロマセラピーについて勉強された方ならよくご存知と思いますが、ローズマリーの学名

“Rosmarinus”(ラテン語)

の和訳なんですよね。
うちのベランダのローズマリーは、真冬に花をつけました。実際はもうちょっと青い色をしています。

| | コメント (2)

2007/02/02

ちょっと疲れた、、、

20070202

職場の移転を明日に控え、今日は1日その準備。このところ寝不足も続いており、そろそろ疲れが出てきました。

でも、明日も出勤。。。

ちょっと懐かしい写真が出てきました。
撮ったのは約2年前です。

| | コメント (2)

2007/01/14

母が倒れた、、

私事になりますが、講座中、とつぜん母が倒れたという連絡が入り、驚きました。結果的に大したことはなかったのですが、年を取ると何が起きるか分からないのでひやひやしますね。

しかし今回はラッキーでした。
うちの母は72歳にしてパソコン教室に通っていまして、今日はたまたま年賀状作成のつづきで、宛名の打ち出しとかをやっていたのだそうです。
その授業中に倒れたのですが、そんなわけで住所録があったため、パソコン教室の先生はその中から家族の連絡先を探して片っ端から電話をかけまくったようなのです。それで比較的早く連絡がつきました。

それにしても、講座は途中で打ち切り、夕方からのお客さまもお断りすることになり、皆様には本当にご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。

| | コメント (2)

2007/01/04

満月~。。。

20070104 夜になってから、近所のスーパーに出かけたら、あまりにも見事な満月。あいにくカメラは持って出なかったので、とりあえずケータイで撮ってみました。環八越しの満月。

明日から母と旅行なので、今日は一日、その支度をしたり、年末にし残した片付けの続きをやったりしていました。

そう。世の中の大半の人は、今日が仕事始めですよね(たぶん)。
うちの職場はワケあって1/9(火)からなので、思いがけず長い正月休みになっています。
こんなの何十年ぶりだろう??

年末年始、ここ数年4~5日は休んでいた気がしますけど、塾時代は、休めてもせいぜい三が日くらい。元旦しか休めない年も多かったですから、なんかお正月ってあんまりのんびりした記憶がないんですよね。

今年は年末から、かなり思い切って大掃除ができたのでうれしいです。・・・と言いつつ、じつはまだ台所はほとんど片付いていないんですけど。。。

| | コメント (0)

2007/01/01

今年もよろしくお願いします。

20070101

あけまして おめでとうございます。

昨年は、例年にも増して多くの人に助けられた1年でした。
今年は少しずつ恩返しをしながら、
また新しい流れを作りたいと思っています。

昨年同様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (4)

2006/12/29

仕事納め

おかげさまで、今年も無事に仕事納めの日を迎えました。^^
今年一年、陰に日向に私を応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました。m(_ _)m
これから少しずつ恩返しをしていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて、シュレッダーも届いたことだし、明日とあさっての2日間で、頑張って大掃除の続きをやります。。。

| | コメント (0)

2006/12/26

いつかという日は来ない

今日の東京は、1日中どしゃ降り。久々にまとまった雨です。まだ降ってるし、、ってこの雨、考えてみたらゆうべから降っているので、もうまる1日降り続いているんですね。

そんな中、今日は職場の忘年会でした。私にとってはほぼ初体験の焼肉屋。・・・というと、みんなにびっくりされるのだけれど、自分から「肉が食べたい!!」と思うことがあまりなく、魚の方が好きなこともあって、何か食べようというとたいてい和食系の店になるので、今までなんとなくご縁がなかったんですよね。
でも、いちどは行ってみたいと興味はあったので、今日はホント良い機会でした。いろんな部位の肉があって、面白いですね。

しかし早いもので、ここの職場で働くようになってから、もう1年と4ヶ月です。その間の私の身辺の変化たるや、それはもうタイヘンなものでして・・・でも、結果オーライです。総合してみると、今年1年はとても実りの多い年でした。^^

さて、そんな今年もいよいよ残すところあと5日ほどになりました。

続きを読む "いつかという日は来ない"

| | コメント (2)

2006/12/18

すてきな週末でした。

20061216 これは、先週末の すみれば庭園。
紅葉まっさかりでした。^^

いやもう、先週末は心に染みること盛りだくさんで、とても書き尽くせない3日間でした。でも、感謝の意味も込めて書いてみます。

続きを読む "すてきな週末でした。"

| | コメント (0)

2006/12/09

ケイタイ機種探しの旅 -総集編-

20061208_1*三茶のキャロットタワーから撮ったものです。

さて、ケイタイの機種変更がようやく完了。
今回はいろいろと勉強になりました。

これまで6年以上ツーカーを使ってきたのですが、今回いよいよなくなりそうだったので(実際その旨が発表されましたね)、auに移行することにしました。
今は番号そのままで他の会社に移行できるようになったため、選択肢は広くあります。でも、ツーカーとauは同じKDDI傘下なので、優遇措置がいろいろあったんですよね。機種代もほとんどかからないし、これまで溜めたポイントが使える上に利用年数も継続できる、手数料もかからずに済む・・・といった塩梅。

結果的には仕事用もプライベート用も、2台ともauに移行したわけですが、そうなるまでには少々・・・いや、じつはかなりバタバタしました。

続きを読む "ケイタイ機種探しの旅 -総集編-"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧