心と体

2006/11/21

『フリーズする脳』ふたたび、、、

先日、知人とファミレスで食事をしていた際、ふたりしてある作家の名前が出てこなくなりました。

「ココログに書いてた、あの、ほら、昔レースクィーンとかもやってた女性作家・・・いたよね」
「あ~、いたいた、分かる、手鏡の事件のときに・・・」
「そうそう」
「誰だっけ、あの教授」
「えっと、えっと・・・」
「植草教授」
「そうだ」
「あの手鏡事件のときに、『あたしでよければ、いくらでも見せてあげたのに』って言った人だよね」
「そうそう。えっと、名前が出てこない・・・」

苦しむふたり。その後もしばらく、

続きを読む "『フリーズする脳』ふたたび、、、"

| | コメント (0)

2006/04/04

のどの調子その後

私の喉はその後、少しずつよくなってきて、またほとんど気にならないくらいにはなってきました。でも、明け方ときどき咳が出ます。で、あれやこれや調べたり、つらつら考えたりしているうちに、これは食道炎ではないのでは!?と思うようになってきました。
だって、主症状であるはずの胸焼けが全くないし、先生に触診されて痛いかどうか聞かれた箇所(たぶん食道と胃の境目あたり)も、痛みは全くなかったし。

それで自分で思うのは、これがもしかして「ヒステリー球」というやつ!?ということ。・・これ名前がイヤですよねー。どんなものかというのは、こちら をどうぞ。
まぁ素人判断はいけませんが、でも、自分でも思い当たる節がなくもないので、またしばらく様子を見てみます。
それで、サイトをいろいろ検索していくと、バッチフラワーレメディのクラブアップルが効いた、なんて記述も見られるので、うちにある本などで調べてみたのですが、どうもフラワーエッセンスも自分にぴたっと来るものがありません。せっかくなので、この際アロマセラピーとレイキを試してみようと思っています。

| | コメント (0)

2006/03/26

気の早い桜&オイルトリートメントを楽しむ会

20060325 これがうちの近所でいちばん気が早い桜の木です。

さて、今日は予定どおり、お医者さんに行ってきました。先日、区の基本健診を受けたのでその結果を聞きに行くことと、逆流性食道炎の治療の経過報告に行くことが目的です。
基本健診は例年のごとく「100点満点」で、問題ある数値は一切ありませんでした。(相変わらず異常に低い中性脂肪値・・でもなぜか体脂肪率は高いんだよね、、^^;)

で、問題の食道炎ですが、先日いただいた大量のクスリが効いたのか、のどの痛みも消え、異物感も気にならないくらいにはなりました。・・・でも、それでも、念のため内視鏡検査をやらせてください、という営業熱心なお医者様のコトバを聞き、悩んでいる最中です。
症状が良くなっているのになんで?って思う一方で、年齢的にもここらで1回ぐらい診てもらうのもいいかな、とも思うし。ただ、費用がバカにならないので、どうしようか迷っています。

そんな中、明日はアロマインストラクターの試験。一次と二次と同じ日にあるのです。そんなわけで、明日はサロンもお休みさせていただきました。でも、この試験に受かろうが受かるまいが、4月にはとにかく(資格に関係のない)アロマ講座を始めちゃいます。^^
それと、今日ふと思ったのが、「オイルトリートメントを楽しむ会(仮称)」というのをやりたいな、ということ。最近、異業種交流とか、セラピスト同士の交流会とかがさかんですが、うちの場合、できれば初心者の方ばかり集めて、とにかく楽しんじゃえ!という集まりをやりたいと思ってます。「習う」とか「勉強する」とかいう堅苦しいものではなく、楽しむ会。・・・いかがでしょう?^^

| | コメント (2)

2006/03/20

意外な診断

20060320 おととしの夏頃から、のどの不調が続いていました。
異物感というのか、なんかつかえた感じがするので、耳鼻咽喉科に行ってファイバースコープで見てもらったりもしたのですが、けっきょく原因が分からないまま様子を見ていました。よくも悪くもならない状態が長く続き、昨年後半ぐらいになってようやく回復の兆しが・・。
今年に入ってからはもう忘れかけていました。
ところが、先週後半からまたまたのどの不調。なんとなく風邪気味のような感じで痛い。でも、いつも飲むとすぐ効く風邪薬を飲んでも治らない。咳も少し出る。

そんなわけで今日は、区の基本健康診査を受けに行ったついでに、のども診てもらいました。
今回は腫れて痛いし、風邪のような症状でもあったのですが、これまでの経過をお話すると、診断は意外なことに食道炎かも、ということでした。
言われてハッとしたのですが、じつはうちの母も「逆流性食道炎」とやらで、ずっと薬を飲んでいます。下の妹も昔まだ赤ちゃんだった頃、似たような症状があったと聞いています。今まではそんな話を聞いても、自分には無縁と思っていましたが、やはり体質は遺伝するものなんですね。。

まぁ、診断はまだ確定したわけではありませんが、可能性はきわめて高そうです。
とりあえず、写真にあるような大量の薬をもらって帰ってきました。これで数日様子を見て、場合によっては内視鏡検査になるそうです。

| | コメント (2)

2006/02/13

ここ数日の体調

土曜日の夜、珍しく熱を出しました。
疲れが抜けないなぁ、とは思っていましたが、夕方ぐらいになって急にだるさが増し、なんとなく体の節々が痛い感じ。で、測ってみたところ37度を越えていました。
風邪薬を飲んで一晩たっぷり寝たら、翌朝にはすっかり下がっていたのでよかったのですけれど、熱以外に何の症状もないので、風邪なのか何なのか??・・・謎です。

さて、そんな中、きのう来られたお客さまは、リフレ講座を受講しようかどうか検討中の方で、すでに整体院を開業されている方でした。
同業者どうし(・・・というか、正確には“類似業者”かな?)、いろいろお話させていただきましたが、ほんとに真面目に施術に取り組んでいらっしゃって、こういう方なら安心して施術が受けられると思いました。残念ながら、うちからは少々遠いのですが、お近くの方がいらしたら、ぜひ行ってみてください。埼玉県蓮田市です。 → 中国整体院 快癒 

| | コメント (4)

2005/09/20

コラボレーションサロン Lohas Moon

lohas 今日は、知り合いのセラピストが新しくオープンするレンタルスペース&サロン Lohas Moon の見学に行ってきました。

Lohas Moon は新宿御苑駅から歩いて3分ほどの、とっても便利な場所にあります。オートロックのすごくおしゃれなマンションの一室です。

続きを読む "コラボレーションサロン Lohas Moon"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/06

レイキ復習会に行ってきました。^^

20050904またまた内容とは関係のない写真です。。(^^ゞ

今日は北鎌倉のPREGOまで、レイキの復習会に行ってまいりました。PREGOのことは以前ここのブログにも書いたことがあるので、覚えている方もいらっしゃると思います。(→8/17

続きを読む "レイキ復習会に行ってきました。^^"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/03/21

連休~。。。

連休は、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私の場合、連休も何も関係ないお仕事なので、あまり実感がないのですが、それでも昨日は歩いてまいりました。
渋谷までバスで出て、そこから表参道を経由して青山一丁目の近くにある「ブッククラブ回」という精神世界系の書店に寄り、それでまた渋谷まで歩いて戻ってきました。
歩数は17000歩弱といったところで、まぁ疲れすぎず、かといって物足りなくもなく、適度な距離だったのかもしれません。以前は15000超えるともう結構ヘトヘトだったんですけど、さすがに歩き慣れると(いつぞやは34000歩なんて記録もありましたしね・・・ A^^;)、長距離もそう苦痛ではなくなってきます。^^

ブッククラブ回には、野口体操の本を求めて寄ってみたのですが、結局どれも買わずに帰ってきました。最近のマイブーム(←死語?)は、カラダの力を抜く方法です。私自身はかなり抜けるようになってきたんですけど、うまく抜けない人が身近にたくさんいるので、少しでも何か紹介できたらと思って探していて、やっぱりコレかな、と思ったのが野口体操なんですが、本はそのあと別の一般書店でこれを買いました。

| | コメント (4)

2005/02/24

体脂肪~。。。

今日はほとんど一日部屋にいて、預かったレポートの添削などしていたのですが、ひと段落ついたので夕方からまたちょびっと歩きに出ました。例によって歩数計をつけて、いつもより若干スピードを上げて歩いてみたところ、下のコメントでも問題になっていた体脂肪率が、なんと1%ぐらい減りました。(^^)v 数値的には1万歩も行ってなかったのですが、やはり歩き方にコツがあるようです。

| | コメント (4)

またまた体重~。。。

先日の真夜中長距離散歩により、体重は手術前と同じぐらいに戻りました。
わーい!!(^○^)
ちなみに、あの晩の歩数は34000ちょっとでございました。(^_^;)
・・・歩数計を使うようになって以来の最高記録かも。。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧