学問・資格

2006/04/26

やった。合格~♪

20060426 先月受けたAEAJ(日本アロマ環境協会)のインストラクター試験、合格通知が今日届きました。(^^)v 2次試験が若干あやうかったので心配していましたが、ホッとしました。

さて、そんなわけで今後は、アロマテラピー検定に対応した講座も少しずつやっていこうと思います。^^ でも、先日から始めた資格取得とは関係のないアロマ講座も併行してやっていきます。興味のある方、また受講を希望される方は、メールでお問い合わせくださいね。

それから、ボディ講座も開講決定です。
今までは隔週ぐらいのペースでやってきましたが、今回、初回と2回目はくっついた日程になりそうです。今の予定としては、5月26日(金)と28日(日)にそれぞれ3時間ずつ。脚部後面と脚部前面から入ることにしました。(3回目以降の日程はまだ決まっていません。)
とりあえず、あと2名入れますので、参加されたい方がいらっしゃいましたら、こちらもどうぞお問い合わせください。^^

| | コメント (8)

2006/03/26

受けてきました。

さて、予定どおりAEAJ(社・日本アロマ環境協会)アロマテラピーインストラクターの試験を受けてきました。
10:30~12:00が一次試験、13:00~15:00が二次試験でしたが、60分たてば退席できるので、いずれも60分ずつで出てまいりました。でも、一次はともかく、二次はちょっとヤバイかも・・苦手なところが出まくりでした。。(^-^;

JAA(日本アロマコーディネーター協会)、NARD JAPAN(ナード・アロマテラピー協会)、そしてAEAJと試験を受けてきたわけですが、やはり協会ごとに特色があって面白いですね。アロマの勉強をするにはどこの資格がよいか、みたいな質問をよく受けるのですが、けっきょく一長一短で、どれかひとつで間に合うということはないようです。ただ、その中でも、自分がやりたいことにいちばん近いものを選べばよいのではないでしょうか。

さて、今日の結果は4月末には分かるそうですが、それを待たずして、アロマ講座を計画中です。うちは、上で書いたような各協会の中間を取って、というか、いろいろ融合していきたいと思っています。ただ、今のところ需要が多いのが、トリートメントに活かせる知識ということなので、そこに焦点を当てていくつもりです。

| | コメント (2)

2005/12/10

さて次だ。。

20051126 先月末あたりから、うちもクリスマスツリーを出しました。乃木坂のはもっと大きくて、きれいですよ~。・・そういえばまだ写真をアップしたことがないですね。今年中になんとかお見せしたいなぁ。

ところで、先月半ばに受けた試験の結果が来ました。「合格」です。(^^)v
・・・って自慢できるようなものじゃありません。私がこれまでやってきたことを考えると、合格して当たり前の内容なんです。が、とりあえずうれしい。^^
とにかく来年はこれで講座を開きたいと思っているので、目指すはインストラクターです。
でも、この世界、しょせんは民間資格なので、別に資格がなくても講座を開こうと思えば開けるんですよね。なんだか不思議な世界です。。

| | コメント (6)

2005/11/13

豊島区散歩(^^)

20051113_1 今日は、こんな人たちに混じってとある資格試験を受けてきました。・・って書くと、分かる人には分かっちゃうんだけど、まあいいや。(^^ゞ
しかしまぁ、すごい人数だったこと!これで会場がまだ他にいくつもあるのだから、驚いてしまいます。

それより今日は、またまた久しぶりシリーズ(笑)。

続きを読む "豊島区散歩(^^)"

| | コメント (4)