« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/31

Gebo(ゲーボ)

20070130 久しぶりのルーンです。

ここのところ、なんとなく妙な星回りで、身辺ざわついています。悲しいことやイラつくことが錯綜。こんなときは身を潜めて、嵐が通り過ぎるのをじっと待つのみです。
でも、おかしいなぁ。こういうのって、ふつうは満月や新月の前後で起こることが多いのだけれど、今回はなぜか半月。今日でやっと12日ぐらいの月です。

まぁ、そういう時期もあるよ・・・と思いつつ、ルーンを引いてみました。
すると、

続きを読む "Gebo(ゲーボ)"

| | コメント (0)

2007/01/30

大事故!!

20070129_1 いやもう、この写真だけで分かると思うのですが、とにかくすごい事故でした。

報道のカメラやリポーターも入っていたので、明日にはニュースでやることでしょう。

それにしても、いったいどんなぶつかり方をすると、こうなるのでしょう。。。
ガードレールのパイプが数本、歩道にまで飛んできてました。事故の瞬間、歩いていた人はいなかったのでしょうか。

| | コメント (6)

2007/01/28

アロマ講座 開講します!

200701_1 いよいよアロマ講座、始めます。
というか、生徒さん募集いたします。(^^)

以前ちょっとだけやったのは、すでに知識のある方対象でしたが、今回は初心者の方からOKの講座です。
AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)のアロマテラピー検定2級・1級対応の内容です。今からでしたら、5月13日(日)の「第16回アロマテラピー検定」が目指せますね。

検定受験を目指す【基礎と応用】コースは、1回2時間半の授業で全6回(計15時間)。費用は¥37500(実習費込み)。
テキストや精油をお持ちでない方は、教材費¥11025(テキスト代¥5775、精油基本20種¥5250)または¥14925(テキスト代¥5775、精油30種¥9450)を別途いただきます。
さらに上のコース【発展編】は、3時間×3回=計9時間で¥27000(教材費はいただきません)。

また近いうちに、サイトの方でも正式にアップしますが、先に告知させていただきました。
お問い合わせや資料請求は、メールにてお願いいたします。
お待ちしております!(^○^)

| | コメント (0)

鎌倉みやげ

20070126_5_1 “Risket”(リスケット)

鎌倉ニュージャーマンのお菓子です。
鎌倉といえばリス、ってことなんでしょうか。

「黒五(=黒米、黒豆、黒胡麻、黒松の実、黒加倫)」が入っているのだそうです。
この中の「黒加倫」って初めて聞きましたが、「花梨」(バラ科)とはまったくの別物で、中国黒龍江省に群生する「黒ふさすぐり」(ユキノシタ科)、要はカシスのようですね。

続きを読む "鎌倉みやげ"

| | コメント (0)

2007/01/27

春の気配??

20070127昨日、今日と暖かいですねぇ。・・・って、首都圏限定なのかもしれませんが。

東京は梅も咲き始めています。
あと数日で立春だし、そろそろ春の気配かな?なんて思ったり。

今日はそんな暖かさにつられて、またまた長距離散歩に出てしまいました。

続きを読む "春の気配??"

| | コメント (0)

Deuter(デューター)

前に探したときには見つからなかったDeuterのバナー、今度は見つかりました。私が購入したのはこのCDです。
でもやっぱり、新品の日本盤はないみたいですね。私が買ったのも輸入盤でした。

他に買ったのが、右の“Reiki offering”(Nadama & Shastro)と、“Reiki”(Merlin's Magic)です。この2枚は試聴できると思います。
どうも今回はブライアン・イーノ以外はレイキがらみのものばかりになってしまいました。(^^ゞ
でも、4枚ともすべて、レイキ以外のセッションにもじゅうぶん使える内容だと思いますよ。^^

| | コメント (0)

2007/01/26

1日小旅行

20070126_1 北鎌倉まで、レイキヒーリングを受けに行ってきました。

オイルトリートメントが大好きな私は、レイキだけ、というと、なんとなく物足りなくて、じつはこれまで、あまり受ける気がしなかったんですよね。
だけど、昨年からアチューンメントを1から受けなおすなど、レイキの初歩からやり直しているせいか、少しずつ心境の変化などもあり、純粋にレイキだけのセッションを受けたくなったのです。それで、大好きな寿さんのところへ行ってきました。

ウェルカム・ドリンクをいただきながら、まずはお互いの近況報告など、いろいろお話したのちセッションに入りました。

続きを読む "1日小旅行"

| | コメント (0)

2007/01/25

アンビエント音楽

Ambient Musicというジャンルがあります。
一般的には「環境音楽」と訳されていますが、いわゆるクラシック、エスニック、イージーリスニング、ニューエイジなど幅広く含んでいまして、その定義がなかなか難しい。
簡単に言ってしまうと、その空間にうまく溶け込み、BGMとして流していても邪魔にならない音楽ということになるでしょうか。

エリック・サティが「家具としての音楽」(まるで家具のように、日常生活を妨げない音楽)ということを目指して書いた曲があるそうですが、まさにそんな感じです。

Wikipedia(ウィキペディア)によると、もともとはイギリスのロック・バンド、ロキシー・ミュージック(Roxy Music)にいたブライアン・イーノ(Brian Eno)が唱えた音楽思想で、そのコンセプトに基づいたイーノの一連の作品、および同様のコンセプトによる作曲家達の作品を指すのだそうです。・・・ちょっと難しいですね。A^^;

続きを読む "アンビエント音楽"

| | コメント (4)

2007/01/23

『千の風になって』

1週間ほど前の新聞に、テノール歌手・秋川雅史さんの歌う『千の風になって』が、オリコンのチャートで第一位になったということが載っていました。
ラジオでもときどき流れているようなので、ご存知の方も多いと思いますが、私はこれ、ほんとについ最近、それも歌ではなく本で知りました。

父が亡くなってからしばらくの間、うちの母はなかなか立ち直れないでいつまでもメソメソしていたんですが、そんな母にお友達が本をプレゼントしてくれたのだそうです。
年始にいっしょに旅行に出かけた際、母がその本を持って来ていたんですよね。
それが『千の風になって』(講談社)でした。
母はこの詩を読んで、「救われた」と言っていましたが、たしかに、大事な人を亡くした人にとっては癒される内容の詩でした。

続きを読む "『千の風になって』"

| | コメント (4)

2007/01/22

真冬の散歩

20070121_1 久しぶりのぶらぶら散歩。
冬は家を出るまでがけっこうタイヘンというか・・・気合がいるんですよね。A^^;

でも今日は、美味しいお蕎麦が食べたい!!と思ったので、それを目当てに出ることができました。

写真もほら、このとおり。
なんの変哲もない風景ですが、レンズがいいから、なんとなく雰囲気のある写真が撮れました。(*^^*)

続きを読む "真冬の散歩"

| | コメント (0)

2007/01/15

いちごパン

20070115 例のいちごパンです。

ご覧のとおり、なんと中にはいちごクリームも入っていました。(そういえば説明に書いてあったような、、f^^;)
ぜんぜん期待しないで食べたところ、これが(失礼ながら)意外にも美味しくて、けっこう感動しちゃいました。

見た目から、メロンパンのような味や食感を想像していたのですが、ぜんぜん違いましたねぇ。実際にはもっとふわふわっとしてました。
ちなみに中のクリームは、絶対に生のいちごを使っていると思います。いちご味のカスタードクリームです。

| | コメント (2)

2007/01/14

母が倒れた、、

私事になりますが、講座中、とつぜん母が倒れたという連絡が入り、驚きました。結果的に大したことはなかったのですが、年を取ると何が起きるか分からないのでひやひやしますね。

しかし今回はラッキーでした。
うちの母は72歳にしてパソコン教室に通っていまして、今日はたまたま年賀状作成のつづきで、宛名の打ち出しとかをやっていたのだそうです。
その授業中に倒れたのですが、そんなわけで住所録があったため、パソコン教室の先生はその中から家族の連絡先を探して片っ端から電話をかけまくったようなのです。それで比較的早く連絡がつきました。

それにしても、講座は途中で打ち切り、夕方からのお客さまもお断りすることになり、皆様には本当にご迷惑おかけして、申し訳ありませんでした。

| | コメント (2)

2007/01/13

レイキのこと -6-

20070113 久しぶりにレイキの話題です。

昨年秋に1stディグリーを勉強しなおしてから、早くも2ヶ月少々。ようやく次の段階(2ndディグリー)に進みました。
例によって、非常に丁寧に教えてくださる先生。ここまでかみ砕いて分かりやすく説明していただける先生には、これまでお目にかかったことがありません。レイキに限らずです。
私自身、教え方についてはよく「分かりやすい」と言われますが、それでも、ここまで親切な教え方はしていないだろうなぁ。。といった点でも、とても勉強になります。

続きを読む "レイキのこと -6-"

| | コメント (0)

78周年

20070113_1 と聞いてピンときたあなたは、探検隊の一員ですね。(笑)

改めて、武蔵境に足を運んできました。
といっても、例の“78周年”を見るためだけにわざわざ行ったわけではございません。別件で、だいじな用事があったから行って来たんですが、前回は月に2回しかない定休日に当たってしまっていたため入れなかったんですよね。
でも今回は・・・ご覧のとおり、しっかり買ってきましたよ。ちょっと大ぶりのクロワッサンですね。

しかし、もっとすごかったのが・・・

続きを読む "78周年"

| | コメント (3)

2007/01/12

差し入れ♪

20070112 ご存知でしょうか。

・・・リスの方ではありません。

リスが乗ってるもの、なぁ~んだ?(^○^)

続きを読む "差し入れ♪"

| | コメント (0)

2007/01/11

『高血圧は薬で下げるな!』

以前にも一度ご紹介していますが、じつは最初の方を読んだきり、そのままほったらかしになっていたのでした、、A^^;

それを今回、あらためて読み直しています。

要は、医者任せにしてしまって、必要もないのに降圧剤なんて飲まなくていい、というお話です。(まとめ方が乱暴すぎますかしら、、、? ^^;)

続きを読む "『高血圧は薬で下げるな!』"

| | コメント (0)

2007/01/08

帰ってまいりました~。

20070107_2 こ~んなところに行ってました。

・・・って、この写真を撮ったときにはじつは大暴風で、寒くて死にそうだったんですけど、、、A^^;

今回は母と2人、まったく色気のない旅ではありましたが、温泉と美味しい食事を堪能してまいりました。^^

20070105やはり海に近い温泉宿はよいですね。
大好きな魚料理が毎回出てきます。^^
右の写真は夕飯ですが、朝食も、ごはん、味噌汁、あじの開き、玉子焼き、のり、漬物・・・といった、いかにも「正しい日本の朝食」といったメニューで、もう大感激。

続きを読む "帰ってまいりました~。"

| | コメント (2)

2007/01/04

満月~。。。

20070104 夜になってから、近所のスーパーに出かけたら、あまりにも見事な満月。あいにくカメラは持って出なかったので、とりあえずケータイで撮ってみました。環八越しの満月。

明日から母と旅行なので、今日は一日、その支度をしたり、年末にし残した片付けの続きをやったりしていました。

そう。世の中の大半の人は、今日が仕事始めですよね(たぶん)。
うちの職場はワケあって1/9(火)からなので、思いがけず長い正月休みになっています。
こんなの何十年ぶりだろう??

年末年始、ここ数年4~5日は休んでいた気がしますけど、塾時代は、休めてもせいぜい三が日くらい。元旦しか休めない年も多かったですから、なんかお正月ってあんまりのんびりした記憶がないんですよね。

今年は年末から、かなり思い切って大掃除ができたのでうれしいです。・・・と言いつつ、じつはまだ台所はほとんど片付いていないんですけど。。。

| | コメント (0)

2007/01/03

初歩き

20070103 といっても、今年はたいして歩いてはいません。隣駅、経堂(きょうどう)まで行って帰ってきただけです。とりあえず1万歩は超えたんですけどね。

これは小田急線経堂駅前の風景。
小田急線の高架化にともなう再開発がずいぶん前から進められていますが、今まだこんな感じ。出来上がる頃に、同じ場所から写真を撮ると面白いでしょうね。

| | コメント (2)

2007/01/02

さっそくDVD

20070102 お正月そうそう、さっそくDVDを見ています。

WATARIDORI
鳥、特にカモが好きな私にとって、こういう映画はたまりません。これ、どうやって撮ってるの!?という点も面白かったです。

ウィスキー(ウルグアイ/アルゼンチン/ドイツ/スペイン製作)
レンタルCD屋でお薦めになっていて、ちょっと惹かれるものがあったため借りてみたのですが、意外と当たりでした。ただ、大きな事件とかはないので、ハリウッド映画みたいのが好きな人には退屈かも。こういう、日常がさりげなく微妙に変化していくさまを描いたものって好きなんですよね、私。

北北西に進路を取れ
言わずと知れたヒッチコックの名作です。ずいぶん前に見たきりだったので、内容のほとんどは忘れていました。(^^ゞ
「ふつうこんなことでだまされないよ」的な部分も多く、今と比べてホントのんびりした時代だったのだなぁ、と思いつつ、やっぱり“巻き込まれモノ”ってはらはらしますね。A^^;

さて、映画好きの方は世の中にたくさんいらっしゃるので、そんな方たちから見たらぜんぜん少ないのは百も二百も承知で書かせてもらいますと・・・

続きを読む "さっそくDVD"

| | コメント (4)

2007/01/01

今年もよろしくお願いします。

20070101

あけまして おめでとうございます。

昨年は、例年にも増して多くの人に助けられた1年でした。
今年は少しずつ恩返しをしながら、
また新しい流れを作りたいと思っています。

昨年同様よろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »