« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006/09/30

カメラの話-その2-夜歩きは楽しい♪

20060930_1

デジ一(デジタル一眼レフカメラ)を買ってから、またまたお散歩熱が高まっている私ですが、長時間歩き回るものだから、いつも最後は夜歩きです。でも、その夜の写真がまたいい感じに撮れるので、しあわせ~。(*^^*)

20060930_2_1ちなみに、私が買ったカメラはペンタックスの*istD L2です。ペンタは最近、K100D、K10Dと立て続けに新機種を出していますが、値段と機能とを見比べて、最新機種は必要ないなと思ったので、ひとつ前の機種を選びました。

(分かる人だけ読んでね~。な話)
じつは私はもともとNikonが大好きで、ちっちゃいデジカメもNikonのCOOL PIX 2100というのを使っています。

続きを読む "カメラの話-その2-夜歩きは楽しい♪"

| | コメント (0)

2006/09/28

今日の癒し

20060928_1_1今日も今日とてすみれたん♪(→)
大好きなリンゴを食べているところです(といっても、あとは皮ぐらいしか残っていない状態ですけど・・)。

20060928_2そして、笑えるのがこちらの写真。(←)
園芸用品店で購入したので、ガーデニンググッズなのでしょうが、すみれたんソックリ!(^○^)

ここ数日、すみれたんの挙動がおかしいんですよ。下に敷いてあるおがくずを、ぐいぐいっと押しのけて端っこに寄せたり、もりもりと盛り上げて山にしたり・・・。でも、その山はあっちこっちに移動しています。
それから、ものすごい蓄えモード。松の実も、かぼちゃの種も、ピーナッツも、とりあえずあげたらあげた分だけぜんぶ貰っていって、“貯蔵庫”の中に隠してしまいます。
リスやハムスターはもともと「貯食」をするヒトたちなのですが、それにしても最近のすみれたんはすごい勢いです。きっと冬に備えているのでしょうね。(自然界と違ってケージの中のエサはなくならないんですけどね、、)

| | コメント (0)

2006/09/25

こだわり

20060924 「なんだか最近、いろんなことにこだわりがなくなってきちゃってねぇ」という話をしたら、ある人に「ふつう、年をとるつれてこだわりが強くなるのに!?」と驚かれました。

自分の中ではこれがいちばん自然な流れだったので、そう言われてむしろ意外な気がしましたが、頑固じじいという言葉もあるように、そういえば、そういうものかもしれないですね。うちの母なんかを見ていると、こだわりが、というよりも、許容範囲が狭くなってるような気もします。(同じことか?)

続きを読む "こだわり"

| | コメント (2)

2006/09/23

すっかり秋ですねぇ。。

20060923_1少し前から、もうすっかり秋ですねぇ。空を見てるとよく分かります。
今日の写真はすみれたんです。ちょっとたそがれてますね。

20060923_2

しかしこの子は、感情?の浮き沈みがじつに激しい・・・。昨日はすんごい荒れてたんですよー(新月のせい?)。私が近づくと、「かっ!」とケージ越しにアタックしてくるし、クツクツクツクツ機嫌の悪い時に出す声を発したり。(そのくせ、大好物のかぼちゃの種や松の実を差し出すと、しっかりくわえて持っていくんだ、これが、、)

でも今日は一転、穏やか~な1日を過ごしています。機嫌のよいときは、私が近づくと、何を期待してるんだかケージによじ登ったりして、好奇心だらけの顔でこっちを見てます。

| | コメント (0)

2006/09/22

カメラの話

20060918_a 先日ちらっとカメラを買い換えた話を書きました。
じつは・・・とうとうデジタル一眼を買いました。(*^^*)

もともと大の銀塩好きで(注:「銀塩カメラ」というのは、いわゆるフツーのフィルム式カメラのことです)、世の中ここまでデジカメが普及しても、頑固に銀塩を使い続けるつもりで・・・いました。

20060918_bが、フィルム式はやっぱりお金がかかる。。 (>_<)
当たり前のことなんですが、フィルム代にも現像代にもプリント代にも、いちいちお金がかかるので、それはそれでタイヘンなんですよね。だけど、デジカメはその点、最初に投資すれば、あとは撮り放題なわけです。
そんなこともあって、最近はついデジカメを使うほうの頻度が高くなっていました。

そんな中、あるサイトにアップされた写真を見たとき、「これは絶対に一眼だろう」という写真がありました。

 う~ん・・・やっぱり一眼は違うよ。このボケ味。。。

その瞬間、私もデジ一(デジタル一眼)に急に目が向き始め、たぶんそれから2週間ぐらいで買ってしまったと思います。(^^ゞ そういえば、すみれたんを飼い始めたときもそんな感じだったなぁ。。

| | コメント (0)

2006/09/20

ういちゃん大脱走、、、

20060919 先週のことでした。
おがくずにまみれたリンゴを回収しようとして、ケージに手を入れた瞬間、私の手のわきをすり抜けて、ういが脱走しました。。。

こういうとき追い回してしまうと、恐怖心を持って2度とケージに戻らなくなるという話を聞いていたので、松の実や新しいリンゴの切れ端など、ありったけの食べ物で釣ろうとしたのですが、頭のいいういちゃんは、なかなか捕まりません。

電気のコードをかじって感電したとか、ドアに挟まれて圧死したとか、コワイ話もいっぱい聞いているので、なんとか早くケージに戻そうと焦る私の心配をよそに、ういちゃんは室内をぐいぐい探検。着々と行動半径を広げています。ひ~ん・・・早く戻ってよおおぉぉぉ。。。

最後はもうどうしようもなくて、飼い主さんに来てもらって、みごと捕獲成功。そして、ういちゃんは、久しぶりに飼い主の元へ戻っていきました。(^^)

ちなみに、今日の写真は脱走する前のうい。
いわゆる“横綱”の体勢を取っているところです。
(後ろ足で体のわきを掻いているんです、、)

| | コメント (2)

2006/09/18

映画のような空でした。

20060918_3世間では3連休でしたが、私は中の日に講座が入ったため、飛び石となりました。

おととい土曜日は、それまでの疲れが出て、動きの悪かった私・・・でも、今日はかなり回復したので、久々の長距離散歩に出ました。

20060918

新宿を起点にして、以前さんざん歩いた西新宿~中野区本町~弥生町~杉並区和田~方南~和泉~以前住んでいた松原~そして豪徳寺から最後は電車。
右のようなY字路(といっても、この場合、左側は通れませんが)、大好きなのでつい撮っちゃいます。

続きを読む "映画のような空でした。"

| | コメント (6)

2006/09/13

『波乱へ!!―横尾忠則自伝』

自伝づいておりまする。

最初がピーコの『片目を失って見えてきたもの』、次に村上“ポンタ”秀一の『自暴自伝』、そして今回は横尾忠則の『波乱へ!!』・・・個性強い人の自伝は面白いですねぇ。
いやそれに、才能のある人というのは、人とのご縁もすごくて、もう一流の人とどんどんつながりができてくるんですね。

この方の場合も、寺山修司、三島由紀夫、高橋悠治、ジャスパー・ジョーンズ、オノヨーコとジョン・レノン、柴田錬三郎・・・などなど。各界の著名人の名が次々と出てきます。
やっぱり、一流の人には、一流の友人ができることになっているのですねぇ。これもオーラの法則、あるいは波長の法則なんですねー。

それとは別に、横尾忠則って、不思議体験を呼び寄せる人だったことを初めて知りました。UFOと交信(?)したり、幽体離脱したりした経験があるようなんです。
UFOについては、すごかったですね。その執着のしかたが。
まぁ、一芸に秀でた人というか、何事かを成し遂げる人というのは、やはり並外れた集中力を持っていて・・・そこまでは分かるのですが、その結果UFOまで呼べるようになってしまうというのがすごいですよね。。(@_@)

続きを読む "『波乱へ!!―横尾忠則自伝』"

| | コメント (2)

2006/09/12

うおおおぉぉぉ、、、

20060909_1 嵐のように毎日が過ぎていきます~。。

先週末は、密度の濃い3日間を過ごしました。
9/8(金)はTRAのオープンクラス。認定試験2日前にしては人数は少なかったものの、気合の入った生徒さんが数人いらして試験直前の最終チェック。
いやー、充実した1日でしたー。

9/9(土)は、群馬から通ってこられた生徒さんおふたりのボディトリートメント講座最終日。例によって、あっという間の5日間だったなー。

続きを読む "うおおおぉぉぉ、、、"

| | コメント (2)

2006/09/08

なんだか忙しくて、、、

20060905_1 まだいろいろ紹介したい本もあるのに、なんだか日々忙しくて、ぜんぜん余裕がありません。。

そんな最近の楽しみは・・・やっぱり すみれたん♪ ^^
朝晩ケージの前に座り込んで、ついつい覗き込んでしまいますねぇ。ここのところ、ようやく逃げなくなってきたし、ケージの外からとはいえ、手渡しで松の実とか食べてくれます。

20060905もうひとつの楽しみは、仕事の行き帰りに、目に留まった風景を撮ること。右の写真は「むくげ」ですね。これは夏の朝日をしっかり浴びてるところですが、むくげでいちばん好きなのは、薄むらさき色のやつです。あれは夜、それも月明かりがお似合いだと勝手に思ってます。^^

| | コメント (0)

2006/09/04

ラブリ~だわ~♪

20060903 2週間ほど、ういちゃんとすみれたんを一緒に飼ってますが、りすたちはホントにかわいいです~♪(*^^*)

すみれたんも、ほれ、この通り。カメラを向けても、ヒトが来ても、ほとんど逃げなくなりました。(^^)v

20060903_2

右の写真にあるように、おなかをべったりつけているのは、リラックスしている証拠です。^^

| | コメント (0)

2006/09/02

もう秋ですか?

20060902_1 今日の東京は良いお天気で、空もきれいでしたね~。
思わずベランダから空を・・・というか雲を撮ってみました。

午後から不動産屋まで足を運び、ここの部屋の契約更新をしてきました。早いものでもう2年になるのですね。
それにしても、どうして部屋を更新するだけで、家賃ひと月分を越えるお金が飛んでいくのでしょう。。。(涙)
こうして搾取されていくのが「負け組」です。(笑)
ま、気に入ったお部屋だからいい(というか仕方ない)んですけどね。

続きを読む "もう秋ですか?"

| | コメント (0)

2006/09/01

ココナッツミルク タピオカ

20060901_2 意外と簡単でした♪
レシピは微妙にいろいろあるようですが、今回の材料は、タピオカ30~40g、ココナッツミルク1カップ、牛乳1カップ、砂糖(うちの場合きび砂糖)大さじ2、塩ひとつまみ。

ホントは冷やすのが正しいんだけど、最近おなかの具合が悪いし、どうしようかなぁ、、と考えているうち、温かいまま食べるとベトナム・スィーツのチェーみたいじゃない??と思い始め、けっきょく温かいまま食べました。

結果は・・・予想どおりの味。(^^)v

続きを読む "ココナッツミルク タピオカ"

| | コメント (2)

勝ち組/負け組

20060901_1 今日はリフレ復習会でした。
昼間TRAのオープンクラスに出てこられた生徒さんが、そのまま夜はうちに来られて、私をモデルにたったひとりの復習会。
丸1日、リフレざんまいだったわけで、よく頑張るなぁ~、と感心した私ですが、仕事より身体は楽ということで、介護関係の仕事はホントに重労働なんだなぁ、、、としみじみ。。
介護・福祉関係のお仕事って、どうしてもっと待遇がよくならないのかなぁ、ってよく思います。もっともっと報われてもいいですよね。

さて、そんな彼女との出会いは2003年の4月。

続きを読む "勝ち組/負け組"

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »