« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/30

『からだに効く栄養成分バイブル』

JRECの認定試験を受けようとしている方、あるいは、ホリスティック・セラピーを行いたいと思っている方にとって栄養学は必須項目ですが、どうやって勉強したらよいか分からないという声をよく聞きます。

うちでは生徒さんに、これをお薦めしています。 『最新改訂版 からだに効く栄養成分バイブル』(主婦と生活者)。
3大栄養素をはじめ、各ビタミン・ミネラル、その他、乳酸菌、ポリフェノール、セサミノール、リコピンなど最近注目されている成分についても詳しく載っています。
特にビタミン・ミネラルについては、はたらき、過剰症、不足した場合の症状、多く含む食品が載っているので、JRECの試験勉強にはうってつけです。(^^)

これよりもっと簡単なものでは、(左の画像をクリックしたときに出てきますが)同じ著者で『栄養の基本がわかる図解事典』(成美堂出版)というのがあります。

続きを読む "『からだに効く栄養成分バイブル』"

| | コメント (0)

2006/08/28

「ジャケ買い」

20060824 という買い方があるのをご存知でしょうか。
ネットで検索して見つけた説明によると、

 ―アーティストやその曲をまったく知らない状態で、ジャケットのデザインのみに惹かれてCDやレコードを買うこと。

とあります。じつは私、このジャケ買いというヤツけっこう好きなのです。
もちろん、そのアーティストについてまったく知らずに買うわけですから、当たるとは限らないし、当然勇気も要ります。が、これまでジャケ買いしたCDで、ハズレというのはほとんど記憶にありません。えっへん。。。

そもそも、CD(やレコード)というのは、音楽だけでなく、ジャケットなども含めてそれがひとつの“作品”になるのですから、ふつうはジャケットにもその人のセンスが現れているわけで、要はそのセンスに惹かれて買えば、たいてい中身にも満足いくはずなんですよね。同じセンスで作っているはずなのですから。

ってことで最近買ったのが、泉邦宏 の『Hu He Ha (フヘハ)』というCD。じつは内心、フリージャズをちょっぴり期待していたのですが、前半はトラディショナルでした。でも後半の、特に「あんたがたどこさ」なんかは、期待通りのフリージャズ系の音で、笑えます。(^○^)

やっぱり今回も当たりでした。(^^)v

| | コメント (0)

2006/08/27

ギフトカード始めます。

20060827_1 1週間ほど前のことです。初めての方からメールをいただき、お友達の出産祝いにギフトカードを贈りたいということで、ご相談を受けました。
うちはこれまでそういったものを用意してなかったのですが、あれこれ考えた結果、せっかくのお話なのでお引き受けすることにしました。
仕事もけっこう詰まっていたので、一応週の終わりぐらいまでお時間をくださいということで、合間を縫ってせっせと作っていたのですが、「できた~!」と思ったところでキャンセルのメールをいただきました・・・。

続きを読む "ギフトカード始めます。"

| | コメント (3)

チャー・カー・ハノイ

20060827_2

新たなるエスニック料理に挑戦。
ベトナムの名物料理だそうですが、チャー・カー・ハノイというもの。レシピは右の本にありました。

メインは白身魚で、他には万能ねぎとディル。味付けはココナッツミルク、ヌクマム(ニョクマム)、イエローカレーペースト、ターメリック、これだけなんです。調理時間も30分程度のお手軽料理。

・・・とはいうものの、本に載ってた写真とは似ても似つかぬ仕上がりに・・・。ずいぶん前に作ったナンプラーフライドチキンといっしょです。今回もまた「揚げ焼き」で失敗したようです。味も、なんだかパンチが利いてないというか、美味しいんだけど、なんとなく気の抜けたようなお味でした。レシピどおりの味付けだったのに。え~ん。。。

| | コメント (2)

2006/08/24

ロルフィング セッション3

20060819*左の写真はすみれたんの方です。最近ちょっとご機嫌がよく(さすがに慣れてきたか)、写真を撮っても隠れないことが時々あります。

さて、ロルフィング3回目。
1回目が体の前面、2回目が膝から下と背面、そして3回目の今回は側面でした。
ただでさえ縮まりがちなところなので、伸ばしてもらって気持ちよかったですねぇ。側面の筋を緩めてもらうと、呼吸が深くなるのが実感できます。自然と空気が入り込んでくる、という感覚を味わえるんですよ~。

続きを読む "ロルフィング セッション3"

| | コメント (0)

2006/08/21

公害健康調査

20060821_1世田谷区には、こんなものがあるんですね~。。といっても、たぶん幹線道路の周辺だけだと思います。うちは環八(環状8号線)のすぐ近くなので送られてきたのでしょう。
たしかに環八周辺は、「環八雲」なんつー問題もあって、恐い場所ではあります。

20060821_2去年は来なかったので「なんで?」と思ってよく読んでみると、「本年度は、あなたの住む地域を対象に行います」だそうです。 で、返送された調査票を審査して、必要と思われる人には検診の通知が来るそうな・・・。

ちょっとサイズが大きいのですが、興味を持たれた方は右の写真をクリックして、大きくしてから内容をご覧ください。

| | コメント (8)

2006/08/20

ういちゃんお預かりちう

20060820_1 庵魚堂さんちのういちゃん(左)をお預かりしています。この子は、うちのすみれたん(右)と違って、ホントに人なつっこいんですよねー。。

20060820_2 でも、すみれたん写真も久しぶりに撮ることができました。やっぱり、ういちゃんが一緒にいた方がリラックスできるみたいです。

そうそう。今日は午前中からお客さまがいらしてたんですけど、ビジネスの構想をあれこれお話してくださって、私のことも誘ってくださいました。乃木坂を辞めてから、これでお声をかけていただいたのは2人目?・・・3人目?・・・ご縁があるのはうれしいことです。ありがとうございます。

| | コメント (2)

2006/08/19

何もしない1日・・・

20060819_1貧乏性なため、お休みの日でもあれやこれややってしまう私ですが、今日は珍しく、ほとんど何もしないうちに1日が終わってしまいました。夕方にうたた寝しちゃったせいもあるんだろな・・・。

今日は多摩川の花火大会だったんですよね。数日前から知ってはいたのですが、なんとなく行きそびれてしまいました。
でも、予定時間の19:00になると、どこからともなく花火を打ち上げる音が・・・。まさかな、と思って出てみると、環八にかかる歩道橋の上から見えたんですよ~。もう感激。。花火ってホント好きだなぁ。。

| | コメント (0)

2006/08/17

『自暴自伝』

村上“ポンタ”秀一の自伝。デビュー30周年のときに出た本(口述筆記)です。
文庫になったので買ってみましたが・・・とにかく面白くて、他の本をそっちのけにして一気に読んじゃいました。

村上ポンタという人は、70年代から30年余の間に「参加したアルバムは1万枚を超える」という、いまや超メジャーなドラマーだし、テレビにもよく出ているようなのでご存知の方も多いでしょう。
この本は、生い立ちから始まり、いろんなミュージシャンとの絡みが編年体で書かれているのですが、とにかく有名人の名がぞろぞろ出てきます。才能のある人というのはホントに、あれよあれよという間に人脈がつながっていくものなんですね。強烈なキャラクターが人を呼ぶというか。
でも、ただ才能があるというだけではなく、(成功する人ってみんなそうだと思うのですが)職人気質なんですよね。なので、ドラムに関しても、「勉強」ではなく「研究」だと。
しかし、「努力できるのも才能のうち」と言いますからね。ここまでひとつのことに打ち込める集中力というのは、やはり持って生まれた才能としか言いようがありません。

それにしても、スティーヴ・ガッドの代役でドラムを叩いた話は笑ったなぁ。

| | コメント (0)

2006/08/16

お盆休み

20060815 今年も恒例の家族旅行に行ってきました。私、母、妹2人とその家族の総勢8人です。
去年、おととしは江ノ島でしたが、今年は趣向を変えて箱根・・・近場で1泊、ということに変わりはないんですけどね。。(^^ゞ

初日は小涌園に集合。
ユネッサン&ランチバイキングです。

続きを読む "お盆休み"

| | コメント (0)

2006/08/14

ふたたび『バシャール』

第1巻を読み終えて、次の2巻目に入る前に、1巻目をさらさらと反芻しています。先日は「すべてのタイミングは完璧である」という言葉について書きましたが、他にも気になった部分がいくつかありました。
それは、これまでにも読んだり聞いたりしてきたのだけれど改めて確認した、あるいは、自分と関わるあの人に送りたい、などといった理由で私の心に引っかかった言葉たちです。

そこだけ抜き出しても正確には伝わらないと思うのですが、とりあえず挙げてみます。

1.宇宙はあなたに必要なものをすべて与えてくれる。
2.自分のまわりの世界を変えるための一番簡単な方法は、自分を変えること。
3.理由がなくても幸せになっていい。
4.あなたが自分自身でこういう癖があると気づいたということは、すでにそこで、その癖を解決できるところまできている。
5.あなたはあなたのやり方で、他の人がやったことのない方法でやればいい。

*以下長文です。

続きを読む "ふたたび『バシャール』"

| | コメント (0)

2006/08/13

夜歩きの日々

20060813 いまや真夏の炎天下に歩く気力はないので、たいてい夕方から歩きに出ています。あっという間に日が暮れてしまうので、写真は思ったように撮れないのですが、それでも夕方になればさすがに気温は下がるし、昨日今日は風も涼しくて、けっこう歩くにはよい感じです♪

例年、立秋を過ぎると秋の風を感じて、なんとな~く物寂しい心持になる私ですが、今年はどうしたことか、立秋前から秋の気配を感じていました。今年は梅雨明けもかなり遅かったし、そのあとも涼しい日が何度かあったりしたせいでしょうか。

・・・今日の写真、曲がってますね。。A^^;

| | コメント (0)

2006/08/12

お墓参り

20060812 父のお墓参りに行ってきました。
母、妹2人、姪っ子ひとりの計5人で、例によって、本厚木の駅からバスで45分くらいゴトゴト揺られて行きました。(写真は霊園近くの暗渠)

父に先立たれた母を見ていると、いろいろと考えることが多いです。よく妹たちとも話すのですが、趣味を持ったり、近所づきあいをしたり、いざというときに相談できる人や友達を持っておくことって、一朝一夕にできることではないんですよね。
そういうことが、自然にできてしまう人なら心配ないのですが、そうではない人の場合、ある程度若いうちから少しずつ、老後を見据えて準備しておかないといけないんだろうなぁ、と思います。

(このあと、いろいろ書いてみたのですが、なんかしっくり来ないのでけっきょく全部消してしまいました。そのうち書けるときが来たら、また再挑戦してみます。)

| | コメント (2)

交換セッション2回目~♪

昨日は午前中にリフレの講座がひとつ。そして午後からは、レイキの練習を兼ねた交換セッション会でした。

セッションのお相手は、2回目の登場、Wailana Room の ちばさん です。前回 に引き続き、まずは私がレイキの練習をさせてもらい、小休止のあと、今度はちばさんのオイルトリートメントです。今回はデコルテ・顔・頭も含めたフルボディ♪・・・練習相手をお願いしているのは私なのに、練習をさせてもらった上さらにここまで気持ちよくさせてもらって、なんだかすご~く得した気分。。ちばさん、いつもありがとう!!(^^)

| | コメント (2)

2006/08/09

『アボカド バンザイ!』

今年はアボカドにハマっています。
去年まではほとんどまったく食べる習慣のなかった私ですが、よくいっしょに食事する人がフルーツ好きで、勧められて食べているうち、いつしか私も大好きになってしまいました。(*^^*)

とはいえ、今まではただ半分に割って、しょうゆを垂らして食べるだけでした。それでも充分すぎるくらい美味しいから、このままでもかまわなかったのですが、最近ちょっとずつ欲が出てきて、もっと美味しい食べ方があるかも・・・と思い始めたのです。そんな矢先に見つけたのがこの本。

続きを読む "『アボカド バンザイ!』"

| | コメント (4)

気功1dayセミナー

今日は、仕事が終わってから、健康運動指導士・黒田恵美子先生の「気功1dayセミナー」というのに参加してきました。
JRECの会報誌「Holos」にもインナーマッスルを鍛える記事が紹介されていましたが、この先生、NHKや、TBSの「花まるマーケット」などにも出演されているのですね。私はもう何年も前に、JAA(日本アロマコーディネーター協会)主催の黒田先生のセミナーに、いちどだけ参加したことがあって、そのときもとっても楽しかったことを覚えていますが、こんなに売れっ子(?)になっているとはまったく知りませんでした。(テレビほとんど見ないですから、、)

で、肝心の気功セミナーですが、すっごく面白かったですよ~。(*^^*)
最初にひとりひとり姿勢のチェックなどをしていただき、正しい姿勢を身体がつかんだところで、実際に気功のいくつかのポーズをしていきました。
カタチによっては足がぐらついたり、ふだん使わない筋肉を使ったりすることで、ちょっときつかったりもしますが、基本的には無理のない動作ばかりだし、やっていてとにかく気持ちがいいんです。
身体を動かすから、というだけではなく、明らかに気の通りがよくなっている効果だと思います。

気功って、大きな公園で早朝にやっている、というイメージがありましたが、じっさい体験してみると、今日は屋内でしたけれど、宇宙の気を感じたり、地面から来る土地のエネルギーを感じたりするには、やっぱり屋外でやるのがふさわしいような気がします。

本格的に習いたくなっちゃいました。。

| | コメント (0)

2006/08/06

最近のハマリものetc.

20060806 最近ハマッているもの・・それは、スイカバーです。(^^ゞ
写真はただのスイカなんですけど・・・タネのつもりのチョコチップの、あのプツプツッとした食感が、たまりませんのよ。。(*^^*)

さて、この週末は(自分で言うのもなんですが)よく働きました。おととい金曜日は前日準備&レポート添削。昨日は午前中からボディ講座(いよいよ3回目です)。
そして、昨日の午後と今日は、リフレクソロジー講座。金沢から通ってきてくださっている生徒さん最後の授業です。10回コースとはいっても、2日間ずつのセットだったので、5ヶ月なんてあっという間ですね。これで終わりなんてホントに名残惜しいです。。 (T_T)

今日は、実技のときにもうひとり、昨年春から通ってきている別の生徒さんに合流してもらいました。お2人とも9月受験を目指しているので、最後の追い込みです。
と言いつつ、合間、合間にいろんな話が出てきて、盛り上がる、盛り上がる。・・・こんなことでいいのか!?A^^; と思うものの、でもこれがうちの講座のひとつの特徴でもありますから・・。(^^ゞ

| | コメント (0)

2006/08/04

カフェごはん

美味しいものを食べるのが好きで、作るのが好きでも、ひとり暮らしだと、そうそう大々的には作れません。食べきれないですから。。

そんなときに重宝するのがカフェごはん。
ワンディッシュプレートのメニューは後片付けも簡単で、見た目にもカワイイ♪

この本に載っている「ゆでどりと中華風かきたまスープ」というのに結構はまっていて、何度か作りました。でも、例によって勝手にアレンジしているので、かきたまではない、ただの中華風スープだったりするんですけど・・。

今日も東京は暑かったですが、これからますます暑くなるでしょう。夏バテする前に、しっかり食べて備えておかないと、と思います。
夏って、ついさっぱりしたものを食べてしまいがちですが、しっかり味のついたものを食べた方が、食が進むのではないでしょうか。
私は低血圧のクセに超薄味好みなので、塩分は意識して摂るようにしています。いや、それはちょっと・・という考え方もあるとは思いますが、自分としては、その方が調子がいいんですよね。昔から少食というのもあって、しっかり食べるにはある程度きっちり味がついてないとダメみたいです。

| | コメント (0)

サロン用タオル

20060804 ずいぶん前に一度だけ載せたことがありますが、サロン用タオルを扱っている業者のご紹介。その後、扱う業者が増えてきたのか、あるいは営業が盛んになっているだけなのか分かりませんが、ご案内のメールをいただく機会が何度かありました。

今日はそれをまとめてご紹介します。

*情報は当時のままですので、内容に若干違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。(2009.08.08)

続きを読む "サロン用タオル"

| | コメント (0)

2006/08/03

夏本番ですね。。

20060803 ようやく梅雨も明け、いよいよ本格的な夏に突入ですね。
昨日までは涼しかったのですが、今日はしっかり暑かった東京です。

さてさて、先日 ここでもちらっとご紹介しましたが、ちばさん のサロンが9月8日(金)にいよいよオープンだそうです。ご予約はすでに受け付けていらっしゃるので、お近くの方はぜひどうぞ。^^ → Wailana Room

| | コメント (0)

2006/08/01

さっそく手づくり♪

20060801 先日購入したパワーストーンで、さっそくブレスレットを作ってみました。でも、ただゴムでつないだだけの、まったくの基本形。。

まっ、とりあえず、最初はこんなもんで・・。

今日は仕事の帰りにハンズに寄って、また少し石を買い足してきたので、続きはぼちぼち作っていきます。

そうそう。先日行った等々力渓谷ですが、ヒグラシの大合唱だったんですよ。ヒグラシってなんだか夏の終わり、って感じですが、じつはハルゼミ(4月頃だそうです)→ニイニイゼミ・ヒグラシ→アブラゼミ・ミンミンゼミ→クマゼミ→ツクツクホウシなのだそうです(注:東京の話です)。
蝉時雨って大好きです。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »