« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

等々力渓谷

20060730 今日はまた遠くからお客さまがいらしてくださいました。海のしずくスペシャルコースのプレミアムをたっぷりじっくり受けてくださり、いろいろお話していたところ、アロマトリートメント(しかもボディ)を受けるのがお好きということで、けっこうあちこち行かれてるんですね。
私の好きなエサレンボディワークも何度か受けてらして、お互い共通して知ってるプラクティショナーもいたりしました・・・。
お薦めのサロンは?なんて、こちらから伺ってしまったり・・・いろいろと参考になりました。(^^ゞ

でも、いくらお好きとはいえ、こんな遠いところまで、本当にありがとうございました。m(_ _)m

続きを読む "等々力渓谷 "

| | コメント (2)

2006/07/29

盛りだくさんの1日

20060729_1 行って来ました、癒しフェア。昨年に続いて2回目の開催です。私は今年、たまたまあるところから無料入場券をいただいたので、初めて足を運んでみました。
会場内を見てまわって驚いたのは、半分くらいはパワーストーンだの、霊視だの、いわゆるスピリチュアル系で、まるで すぴこん(現 スピマ) のような雰囲気。世はやはりスピリチュアル・ブームなのか???

この写真だとまだ大した人出ではないように見えますね。お昼時だったせいでしょうか。でも、午後も時間が進むにつれ、あっという間に人、人、人の嵐です。。どのブースも黒山の人だかり。お試しで何かのセッションを受けようにも、予約でいっぱい。商品を見ようにも、人をかき分けないととても見られない状態、、、。世の中、こんなに癒されたい人がいるのかぁ~!?と驚くやら、呆れるやら。。

続きを読む "盛りだくさんの1日"

| | コメント (4)

2006/07/28

交換セッション~♪

レイキ については、あまりにもいろいろな本が出ているので絞りきれず、思い切って大きなリンクを貼ってみました。A^^;

さて、今日は ちばさん が練習台になってくださいました。交換セッション、しかもボディトリートメント♪ということで、なんだか申し訳ないくらい気持ちのよい時間をいただきました。m(_ _)m

ちばさんは、じつはうちでボディを習われたあと、K先生のところでアロマ講座を受講され、100ケースをこなした方なんです。復習会のときなど、いつも「気持ちよさそうだなぁ~」って思って見ていたのですが、実際に受けてみたら、やっぱり気持ちよかったです♪
おまけに、ハワイのおみやげもいただき、セッションの前後&合間にたっぷりお話もして・・・これまで何度もお会いしている方ですが、おそらく今まででいちばん濃い時間を過ごしたかも。(^^)

8月にもう1回モデルになっていただくことになっているので、それもまた楽しみです♪
ちなみに、ちばさんは現在、サロン開業準備中です。オープン日など、はっきりしたことが分かり次第、またここでご紹介しますね。^^

ところで、レイキ。

続きを読む "交換セッション~♪"

| | コメント (0)

密会、、、-その3-

20060727 今日は仕事が終わったあと、Herb Drop のミッチさんとごはん&お茶しました。

1年半ぶりくらい?の再会。メールなどで連絡を取ることはあったものの、直接お会いするのはホントに久しぶり。
その間お互いに著しく状況が変わり、今も変わりつつあり、その上で、「一緒に何かできないかしらねぇ~」・・・これって、どっかで似たシチュエーションがあったような??・・・と思ったら、カウンセルシュガーのり。ちゃんと会ったときがそうでした。

続きを読む "密会、、、-その3-"

| | コメント (2)

2006/07/24

お気に入りの香り

20060724 うちはアロマセラピーサロンだというのに、いつの頃からか精油ではなくお香を焚くようになっています。

初めてお香を焚いたのは、今からもう10年以上前になりますが、もともとは白檀とか沈香といった、昔からある日本の香りが好きだったんですよね。
でも、いつしか好みも変わり、最近ではいわゆるルームフレグランス的な新しい香りを好んで使っています。

中でもいちばんのお気に入りが、日本香堂から出ている「かゆらぎ」というシリーズ。特に「金木犀」と「茉莉花」は、“涼しさ”を感じさせる香りなので、夏になり気温が上がってからは、しょっちゅう登場です。
風鈴の音もそうですが、お香の香り(というか煙?)も、その場を浄化してくれている気がします。

| | コメント (2)

2006/07/23

『500個の風鈴の音を聴く』イベント再び

20060723_1今年もまた行ってきました。
「500個の風鈴の音を聴く」イベント ・・・今日が最終日でした。
JR五反田駅から東急池上線に乗り換えて、コトコト、コトコト。。終点蒲田駅の2つ手前。同じ23区内とはいえ、私の住んでいるあたりとは雰囲気がぜんぜん違うので、(初めてではありませんが)新鮮な風景です。

さて、このイベント、私は去年に引き続き今回で2度目です。

続きを読む "『500個の風鈴の音を聴く』イベント再び"

| | コメント (0)

2006/07/21

ポイントカード復活いたしました♪

20060721 今日は割と突然お休みが決まったのですが、おかげで考えていたことが実行できました。

サロンのポイントカード、復活しました♪

乃木坂を辞めて自宅だけになり、都心からも、また駅からも少し遠くなってしまったので、せめてものサービスです。どうぞこの機会にぜひお越しください。

続きを読む "ポイントカード復活いたしました♪"

| | コメント (0)

2006/07/20

ロルフィング セッション2

20060720 ロルフィング2回目のセッションに行ってきました。ブレスイーズ青山 です。
 (→1回目は こちら

2回目は膝から下と背面なんですが、今日はセッションに入る前に、前回撮った写真でセッション前と後の変化を見せてもらいました。
私の場合、右肩が下がって(というか左肩が上がって)いることと、そのためか右のわきが狭くなっていることが大きな特徴でした。でも、セッション後は左右の差が少し縮まり、また、骨盤の力が抜けて下がったような感じになっていました。

さて、2回目。
前半はベッドに仰向けになって、足の筋肉のバランスを取っていきます。それが、筋肉のひとつひとつを緩めるような感じで、細かくたどっていくんですね。

続きを読む "ロルフィング セッション2 "

| | コメント (0)

2006/07/18

『幸せな生き方がわかる「前世セラピー」』

なんかイマイチよく分からないんだけど、と~っても興味のあるのが前世療法。
といっても、この本は、そのセラピーのやり方を説明しているわけではありません。よくある(といっては失礼ですが)メッセージをたくさん書いてある本です。
少し前にご紹介した、『人生の意味』(キャロル・アドリエンヌ)より分かりやすい気がしたのは、著者が日本人で、話題が身近なせいかもしれません。

「エネルギーの法則」の話(江原啓之さんも書いてたかな?)、自分ではどうにもならない感情への対処法、相手が心を開かない理由、前世で約束した相手と出会うには?、一人の人間に与えられる「幸せ(光)」と「不幸せ(影)」の分量はほぼ同じ、などなど、なかなか興味深い話が出てきます。

続きを読む "『幸せな生き方がわかる「前世セラピー」』 "

| | コメント (2)

2006/07/17

連休が終わっちゃった、、

20060716_2 今回は珍しくのんびりしました。まぁ、合間にレイキの練習をしたり、講座も入ったりしていたのですが、それでも、久しぶりに新宿の書店めぐりができたし、家ではふだん読めない本が読めたり、お昼寝とかもして寝不足も解消です。^^

新宿の書店といえば、紀伊國屋書店新南口店に行ったら、エンジェルオラクルカードの類がたくさん置いてあって、しかもすべて見本があり、中身が見られる状態でした。たまたまフェアか何かをやっていたのでしょうか??

続きを読む "連休が終わっちゃった、、 "

| | コメント (0)

2006/07/15

レイキの練習会

20060714 昨日は午後からレイキの練習会をしました。
レイキについては、近々きちんと説明のページを設けたいと思っていますが、要は「手かざし」なんです。って書いてしまうと、宗教?って思われてしまいそうですが、決してそうではありません。でも、手を当てることによって、気の流れが整ったり、痛みが和らいだり、(まだ私はあまり試したことがありませんが)キズの治りが早くなったりするようですね。

子どもがおなか痛くなったときにお母さんが手を当てると、痛みが和らぐといったことがありますよね。そういう力って、誰にでもあるものなんです。それをもっと強くしたものがレイキ、と考えるとよいかもしれません。

続きを読む "レイキの練習会 "

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/13

『バシャール(1)』

いやぁ~、何を今さら、って感じなんですが・・・知ってる人は知っている、知らない人はまったく知らない『バシャール』のペーパーバック版・全8巻(VOICE新書)。裏表紙には、「日本人の生き方を変えた本」と書いてありますが、そーだったの!?(^_^;)

まぁ、チャネリングのはしりですね。1987年ごろにダリル・アンカというアメリカのチャネラーが来日して行ったチャネリング・セッションの記録なのだそうです。

続きを読む "『バシャール(1)』"

| | コメント (2)

2006/07/12

満月の散財、、

20060712 医学書や代替療法関係の本は、渋谷だとたいがいブックファーストで購入しているのですが、仕事が終わってそっちの方へ向かって歩いていたところ、途中で新しくできた書店を見つけてしまいました。有隣堂医学書センター です。
サイトを見ると何箇所かにあって、そうそう、そういえば父が入院していた頃、病院の敷地内にもあって、よく入ったっけ~。

ブックファーストの医学書コーナーと比べると、規模ではちょっと負けてるかもしれませんが、私は欲しかった本とDVDが手に入ったので満足でした。(^^)
本は、ちょっと前にフレグランスジャーナル社でもう在庫切れになっていたアロマトピアのバックナンバー・・・けっこう揃ってましたよ。
それと、たまたま良い時に当たったのかもしれませんが、「BABジャパン DVDフェア」なるものをやっていて、これも私は数日前に、あるサイトで見たDVDが欲しくて探していたところなのです。それもゲット。
そんなわけで、思わぬ散財(ったって、ブックファーストに向かっていたぐらいだから、いずれにしても散財していたのでしょうケド、、)。昨日は満月だったので警戒していたんですが、まんまとはまってしまいました。。A^^;

ところで、今日の写真は「そうめんチャンプルカレー風味」のアレンジ。

続きを読む "満月の散財、、 "

| | コメント (0)

2006/07/09

密会、、、-その2-

20060709_1今日はある意味ほんとに密会でした。

私が以前勤めていた塾(練馬のS学園)で一緒に教えていたT先生と、その先生を介して紹介されたS先生と、3人でお茶。今は3人とも退塾して他の仕事に就いていますが、とにかくタイヘンな塾・・・というか非常識きわまりない塾長だったので、しばらくはその話で盛り上がりましたねぇ。
なんたって、授業中に生徒をほったらかして居眠りこくわ、ネットで株をやってるわ、挙句にはビールなんか飲んでたらしいです(私が辞めたあと)。エピソードは尽きません。
女性講師や生徒のお母さん相手に「温泉行かない?」なんて言ってくるし、もう完全なセクハラです。そうそう。女子高生にも同じこと言ってたっけ。ふつうあり得ませんよね。。

続きを読む "密会、、、-その2-"

| | コメント (0)

2006/07/08

ボディ講座 初日

20060708 先日も書きましたが、群馬から通って来られる生徒さんのボディ講座が始まりました。初日は背中。おふたりともまったくの初心者であるにもかかわらず、覚えが早くて驚きました。「難しい~」を連発なさっていましたけど、いえいえ、どうして、どうして。よく出来ていらっしゃいましたよ。先が楽しみです。(^^)

数えてみたら、海のしずくのボディ講座は今回で9期目になります。早いものですね。でも、施術を習うのは本当に初めてという生徒さんにボディを教えるのは、私も今回が初めてです。今まではたいてい、すでにリフレを習得されている方だったし、そうでない方もカイロプラクティックを勉強されてたりして、人の身体に触れることには慣れてる方ばかりだったんですよね。
なので今回は、一体どんな進みになることやら、じつは内心ちょっとドキドキだったのです。でも、フタを開けてみたら、お~、すごいすごい。予想以上にすんなりできてくださったので、ホッとしています。(^○^)

| | コメント (0)

2006/07/07

密会、、、

なんちゃって。。
昨夜は仕事のあと、カウンセルシュガーり。ちゃん とお食事。三軒茶屋にある タイの食卓 クルン・サイアム というお店へ(本店は自由が丘らしい)。

いや美味しかったです。メニュー品目が多くて、けっこう選べるんですよね。
でも、それよりも何よりも、やっぱり積もり積もった話がいちばんのご馳走です。(*^^*)
お互いの近況報告から始まり、仕事の話、セラピーの話、映画の話、石の話、ダンナor彼氏の話、写真の話、サッカーの話ちょびっと(私は見ないので)、、、とりとめなくいろんな話ができるんですよね。
しかし、り。ちゃん ブログ に書いていたように、何かいっしょにコラボレーションできたら楽しいだろうなぁ。

| | コメント (0)

2006/07/05

元気の素♪

20060705久しぶりに作りました。(^^)

今年は野菜スープというよりも、豆入りのトマトスープという感じのものが多いですね。今日の具材は、鶏のムネ肉、玉ねぎ、セロリ、 しめじ、大豆(水煮)、完熟トマトの缶詰、乾燥ハーブはオレガノとローレル・・・あっ、にんにく入れるの忘れた!(>_<)

しかし私も変わったよなぁ、と思うのは、昔は絶対にレシピなしでテキトーに作るなんてことできなかったのに、いつ頃からか分かりませんが、今では勝手に創作してます。

続きを読む "元気の素♪"

| | コメント (2)

2006/07/04

ボディ講座が始まります。^^

Ajisai 先月半ばに見学に来られた群馬の方たちのボディ講座が、いよいよ今週末から始まります。遠方ですが、この方たちは短期集中ではなく、1回3時間ぐらいずつ、部位ごとに進めていきます。
すでにアロマセラピーの資格は取得していらっしゃるので、早くそれを活かせるようになるといいですよね。私も応援していきたいと思います。(^^)

ああ、それにしても・・・今夜の東京は夜風がとても気持ち良いです~。。そして、こんなふうに、遠くからわざわざ足を運んでいただける・・本当にしあわせです。(*^^*)

| | コメント (0)

2006/07/03

からだのしくみ本 -初級編-

『全図解 からだのしくみ事典―不思議で面白い人間のからだはこうなっている』(日本実業出版社)
私が最初に使った本です。
超初心者向けでとても分かりやすいのですが、カラーの図や写真はなく、すべて手描きの絵だけ。まぁ簡略化されている分、分かりやすいのでしょう。
そうそう。私はこの本の中の図を、色鉛筆で塗り分けました。なので、この本はこの本でけっこう楽しんでいたかも。(笑)

・・・でも、楽しく勉強するには、やっぱり次の本がお薦めかなぁ。。

続きを読む "からだのしくみ本 -初級編- "

| | コメント (0)

2006/07/02

ご褒美ですよ♪

20060702

やっと咲いてくれました。ディモルフォセカ(アフリカきんせんか)です。これまではもっぱらハーブばかりで、花ものにはあまり興味がなかったのですが、ラベンダーやゼラニウムの花を見ているうちに、少しずつ「花」を咲かせてみたいと思い始め、今年はハーブ以外の花も育てています。ちなみにこれは種から蒔きました。

秋まきの種もすでにいくつか用意してあるので、夏が過ぎたらまたチャレンジしてみます。(^^)

さて、この土日は、金沢から毎月来てくださってる方のリフレ講座でした。この講座も、いよいよ残すところあと1回(2日)となりました。早いものです。

続きを読む "ご褒美ですよ♪"

| | コメント (2)

2006/07/01

『約束された場所で underground 2』-その3-

えっと、河合隼雄さんの言葉でドキッとした、というところでしたね。→前回

「これは昔から言われていることだけれど、悪のための殺人って非常に人数が少ないです。それに比べると善のための殺人というのはものすごく多い。戦争なんかそうです。だから善が張り切りだすとすごく恐ろしい」というくだりがあったんです。
「悪意に基づく殺人で殺される人は数が知れてますが、正義のための殺人ちゅうのはなんといっても大量ですよ」と。
そして、オウムの人たちのことを“「良いこと」にとりつかれた人たち”というふうに呼んでいるのですが、これはオウムの人たちに限らず、また殺人まで至らなくても、いますよねえ、こういう人たち。

続きを読む "『約束された場所で underground 2』-その3-"

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »